AIを活用したGoogle口コミ返信機能を説明するシンプルなイラスト

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

Google口コミ返信のAI活用

お付き合い先の施設様で、興味深い取り組みが始まりました。この施設はGoogle口コミ件数が1000件を超え、評価4.3という県内トップクラスの実績を持っています。その背景には、社長自らが情報発信しながら一つ一つの口コミに丁寧に返信してきた地道な努力がありました。

ただ社長は「本当はもっと冷静に返信したいけれど…」とのこと。特に「否定的なコメントへの対応」について、「厳しい内容の投稿には感情的になってしまうことがある」と以前から課題を感じていることを伺っておりました。

そんな中で見出した解決策が、AIを活用した返信。

AIに返信案を作成させることで、感情を抑え、適切なトーンでの返信が可能になったとのこと。いわば「AI感情調整器」としての活用です。

口コミ返信にAIを活用することで、これまでの丁寧な返信の姿勢を維持しながら、より冷静で建設的な対応が実現できているそうです。

弊社でも以前からGoogleマイビジネスでの口コミ返信の重要性をお伝えしています。

その理由は、まずお客様からの声、特に厳しいご意見にも誠実に向き合うことで、「安心して利用できる施設」という信頼が生まれるからです。

さらに、口コミを投稿されるお客様は施設への関心が高い傾向にあり、丁寧な返信がリピーター獲得につながったり、継続的な返信活動は検索結果の表示順位向上にも寄与する可能性があります。

しかし、コンサルティングや現場業務を通じて、継続的な返信の課題も見えてきました。

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」

毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!

以下の方に特にオススメです↓

  • 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
  • 温浴施設の開業準備段階の方
  • 温浴関連事業での起業を検討されている方
  • サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
  • 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方


→詳細はこちらから←

注目の業界ニュース

【スノーモンキーの人気で観光地整備を強化】
https://www.fnn.jp/articles/-/816687?display=full
長野県山ノ内町の地獄谷野猿公苑で、温泉に入る「スノーモンキー」が外国人観光客に人気を集め、2023年度は約25万人が訪問。
観光客対応のため、町は総工費4600万円でバス待合所を新設し、トイレやごみ箱の整備を実施。オーバーツーリズムへの対策が注目されています。

アクトパスからのお知らせ

☆昨年9月に開催した「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー2024」の動画販売がスタート!

「集客・売上アップ」「メディアへの露出」「コスト最適化」「運営力向上」「物販・飲食売上増」「顧客満足度アップ」「口コミ件数・評価向上」など、コストをかけ過ぎずにすぐに取り組める事例を100連発でお届けいたします!!
aqutpas.co.jp/100jirei2024/
※アクトパスクラブレギュラー会員以上にご入会の方は、過去動画もすべて追加料金なしで視聴可能です!
https://aqutpas.co.jp/aqutpas-club/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス