「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年9月12日です。
顧客ニーズとコミュニケーション
先日縁あって「N高」のプレゼンテーションを受ける機会がありました。
ご存知ない方の為に説明すると、N高とは言わば"ネットの高校"で、独自のオンラインカリキュラムを採用している通信制の高校です。
KADOKAWAと子会社のドワンゴが立ち上げた学校法人で、これまでの教育概念をくつがえす、最先端の取り組みが注目を集めており、同経営のS高と併せた生徒数は約2万5千人。日本最大の高校と言われています。
まず圧倒されたのは、カリキュラムの豊富さです。
パソコン上にリストアップされてくる学習コンテンツのボリュームは圧巻。普通の高校のリアルのカリキュラムがこれより充実しているとはとても思えません。
また、国数理社英以外の科目も豊富で、様々なPCアプリを使ったクリエイティブ系の講座は実践的な内容だし、著名人へのインタビュー等座学的なコンテンツは、大人の私も見てたいと思うものがたくさんありました。
これらの学習を、場所や時間に縛られず、自分のペースで、自分の選択で進められる点がN高の魅力で、人気を博している要因でしょう。
初めはN高に対し、病気や不登校、自宅の立地環境等、何かしらのハンディキャップがある生徒が多いのでは、という印象を持っていましたが、今や学習進度が早い生徒や、プロスポーツ選手など学校外の活動がある生徒の受け皿にもなっており、今後も多様なニーズに応える存在になっていきそうです。
先日うちの原田さんと社長が…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
注目の業界ニュース
【インバウンド観光客の急回復と新しい体験の価値】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0d2a5d25a9b2b21d71e8977ea87784b83b146e1
インバウンド観光がコロナ前の水準に迫る速度で回復。従来の「爆買い」に依存せず、観光客が日本の文化や食文化に触れる新しい体験価値が注目を集めていて、高級体験ツアーの需要も高まっているそうです。
温浴施設も日本独自の文化やサービスを全面に押し出すことで、インバウンドの新しい顧客層を取り込むチャンスが広がっているといえそうです。