初心者マーク

「アクトパスクラブ」会員の皆様、

本日は2022年12月6日です

注目の業界ニュース

【集落まるごとホテル「ヒトイキ村」】
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/167442
過疎地域の点在する建物をホテルとして再生し、地域全体で「暮らすように泊まる体験」を提供する「集落まるごとホテル」が岐阜に誕生。
近隣の別業種の方とタッグを組んで地域を盛り上げる参考になりそうです。

ビギナーさんいらっしゃい

 少し前に、ある大手女性向けメディアの方と情報交換をさせていただきました。

そこで新鮮に感じたのが、「潜在サウナー」の存在です。

具体的に言うと、

「サウナに興味があるけれど、どうしたらいいのかわからない」

「知らずにマナー違反などして、しかられないか心配」

という層がいらっしゃり、そこに向けてアプローチがしたい、ということでした。

これは、私からは完全に抜け落ちた発想でした。

私も船井総研の出身ですので、良くも悪くも船井仕込みの「長所伸展」が骨の髄までしみ込んでいます。

「長所伸展」とは、文字通り「長所を伸ばす」ということです。

サウナ客が多いならサウナ客を伸ばす、男性客が多いならさらに男性客を伸ばす、飲食が伸びているなら飲食を伸ばす、中でも売れているメニューがあるならそれを徹底的に伸ばす…というように、今伸びている客層や活気がある部門をさらに伸ばすことで業績を上げていくという考え方です。

実際に成果が出やすいので、ついつい「いま来ていない客層」を開拓することについては後回しにしてしまう傾向があるのです。

その上、自身がサウナ好きであるために、女子達の「行きたいけど心配」という話を聞いて、真っ先に

「え?行きたいなら普通に行けばいいのでは?」

と思ってしまうのですが、それはおばさんの発想かもしれません。

恥を恥と感じなくなったら女子として終わりです(苦笑)

女子は失敗して恥ずかしい思いをしたくないのです。

そして…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

サウナ開業塾

特典充実!温浴事業者の為の会員組織~アクトパスクラブ | 株式会社アクトパス