スパ施設でマッサージを受けるリラックスした女性。

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お誘い販促のススメ その2

私の前回のメルマガ(第2654号「お誘い販促のススメ」3月7日配信)でお客様の「誘い合い」を狙った販促について書きましたが、そのやり方についてもう少し掘り下げてみたいと思います。

以前友人と行った居酒屋で、誕生日の客に餃子を年齢の数だけ無料サービスしているのを目撃しました。店のSNSをチェックするとInstagramでそのサービスを結構な頻度で発信していました(サービスは要予約)。

また、別の店では誕生日の客と同行者は「乾杯ビール(最初の一杯)」無料、というサービスがありました(ビールは小さいジョッキ)。

いずれも誕生日の人をターゲットとしながらも、複数連れでの来店を想定しています。前者は、そのイベント性や餃子の数から一人で利用する感じではないし、後者も「乾杯」というグループ向けのサービスです。

来店したらたまたま誕生日の人がいて利用するケースもあるかとは思いますが、その後の「誘い合い」にも繋がる有効な手法です。

これらは温浴施設の飲食でも、誘客とレストラン利用促進に繋がりそうです。

また、「ペア割」のような販促はあらゆる業種で行われておりますが、温浴施設でも「いい夫婦の日(11月22日)」等に入館料を割り引いているところがあります。

ネットで調べてみると、特に目に付くのがリラクゼーション業界。そもそも体験してもらって、リピートを取っていけるかどうかが勝負処の業界ですから、「ペア割」はそのきっかけ作りの一つということになります。

リラクゼーションは、多くの温浴施設でも扱っているサービスですので、これも転用できそうですが、特にやってみたら面白そうだと感じるのが…

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