「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年7月10日です。
ヨーロッパサウナ紀行(13)サウナ施設のWEB販促
今回のアクトパス欧州ツアーを前に、「視察先の下調べ」をと思いながらも、出発間際まで仕事に追われてしまい…ようやく取りかかれたのは出発当日のことでした。 出発便は午後だったので、それまでの時間をPCとスマホで検索し続けていましたが…正直ちょっと苦戦しました。 あまり馴染みのない言語だったこともありますが、見るサイトによって施設名が様々だったりして、目的の施設がどれなのか、すぐには特定できないケースが多かったのです。 つまり、SEOやMEO対策において基本とされる「NAPの統一」ができていないのです。 「NAP」とはName、Address、Phone number(名前、住所、電話番号)の略称です。Googleなどの検索エンジンは、ネット上(ホームページ、Googleビジネスプロフィール、サウナイキタイ、ニフティ温泉他)のNAP情報を紐づけて認識します。情報が統一されていると、検索エンジンはそのビジネスの信頼度を評価し、それが掲載順位にも影響すると言われています。 日本の温浴施設でも、「〇〇温泉△▼の湯」の「〇〇温泉」のあるなしで表記が統一されていなかったり、「スパ」と「SPA」で表記が異なったりするのを目にすることがあります。 私のような海外旅行客にも来てもらいたかったら、やはりNAPの統一をしておくべきです。来店のきっかけは、他にも色んな要素が考えられますが、いざ行くとなった時にはGoogleマップなどでスムーズに見つけられるよう、こういった対策しておく必要があります。 一方、現地情報を調べる上で、Googleビジネスプロフィールの…
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【ユニクロにサウナ?!】 https://www.fashion-press.net/news/106136 7月14日まで、ユニクロ原宿店に「冷やしサウナ」が登場。 夏の暑さ対策は温浴施設にとってもこれからの季節の集客企画のひとつですが、この発想はとても斬新です。