「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年8月21日です。
手綱を離さない
夏季休暇中に、リニューアルして気になっていた銭湯に行くことにしました。Googleマイビジネスで定休日でないこと、Twitter上でもお休みに関する告知がないことを確認し、ワクワクしながら訪れたのですが、ドアには「今日は休み」の張り紙が…。まさかの休館日でした。
土地勘もない場所だったので途方に暮れていたら、自転車でやってきた年配の方も、「え!休みなの?」と驚いていた様子だったので、少し話すことにしました。
「一年くらい前に近くに住んでいてよく通ってたんだよ。昨日、仕事でたまたま近くに来て、綺麗になってたから、自転車で40分かけてお祝いの花を持ってきたんだけどな。」
確かに自転車の籠には、綺麗な花束が入っていました。
オジサンの自宅近くの良い銭湯の話や、自転車移動が好きな理由を10分くらい話してくれたのですが、その間にも営業中だと勘違いした人が10人くらい来ていました。
結局、そのオジサンと私、そして遠くから来たというサウナ好きの女の子の3人で、近くのサウナで有名な銭湯に行くことになり、それはそれで面白い経験だったのですが、改めてWEB販促の重要性について考えさせられました。
WEB販促については、弊社WEB担当の渡部さんが、メルマガでも繰り返しお伝えしておりますが、オンラインでの情報発信は、温浴業界において最も重要性が増している分野の一つであり、GoogleマイビジネスやTwitterなどのツールの正確かつ効果的な活用が求められてきています。それは温浴ビジネスの中で、特にローカルビジネスと位置づけられる銭湯においても例外ではありません。
施設の業態に関わらず、高速かつ高拡散性のあるWEBツールを、現場の取り組みと合わせて上手に使用することで、特に集客面において頼もしい味方になりえます。
一方で…
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