「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年5月29日です。
潜在能力を引き出す(3)「戦略×戦術」
営業時間は何時から何時までが良いのか。精算方式は券売機とPOSレジのどちらを導入すべきか。タオルや館内着は入館料にセットすべきか。会員制度は入会金や月会費をどのように設定すべきか。飲食はセルフサービスかテーブルサービスか。付帯部門は入館料なしでも利用できるのか…。
温浴施設を経営していく上で、判断に迷う場面は多々あります。
このような、現場第一線の方針を「戦術」と言います。
戦術を決める時に迷ったら、まず「戦略」に立ち戻る必要があります。
「戦略」とは、このシリーズ(1)(2)でお伝えしてきたことです。
ウチの最大の売りは何なのか。自社の持つ経営資源と自社をとりまく環境を踏まえて、勝ち筋を見出す。それは既成のセオリーやビジネスモデルからは決して見出すことのできない唯一無二の戦略です。
ある郊外型の温浴施設が、素晴らしい自然環境や水質に恵まれていたとします。しかし、そういう場所によくあることですが、近隣の商圏人口密度が低い。
そうなると、今よりも業績を向上させるためには…
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