「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年8月29日です。
成長させられる時(1)
今でこそ私は温浴施設専門の経営コンサルタントを名乗っていますが、この仕事を始めたばかりの頃(90年代)は、当然ながら温浴ビジネスのことを何も分かっていませんでした。
拠りどころと言えば船井流経営法と言われる「力相応一番主義」「長所伸展法」など経営の原理原則的な考え方と、小売店などのコンサルティングで経験してきた販促ノウハウくらいで、それらを温浴ビジネスに当てはめながら試行錯誤してきました。
それでも売上アップだけなら、そこそこの成果は出せるようになったのですが、コストバランスやオペレーション、設備など、温浴ビジネス特有の経営課題については知識ゼロからのスタートでした。
今思うと、そんな私を飛躍的に成長させてくれた仕事がいくつかありました。
ひとつはこのメルマガで何度も書いていますが、ニュージャパンサウナなんば店のコンサルティングです。
当時の日本サウナ協会会長が経営する有名老舗サウナ。
当時客単価日本一の高度なサービスレベル。
そんな施設をもっと良くするためのコンサルティングを引き受けたわけですから、若気の至りとは言え、無謀としか言いようがありません。
必死にニュージャパンサウナのノウハウを勉強しながら、そのひとつ先の提案を考える。困難な仕事でしたが、この経験で温浴ビジネスの何たるかを学ばせてもらいました。
幸運だったのは…
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注目の業界ニュース
【大浴場に苦手意識を持つ人たちの声】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9b2f4419f209049d5da43e62b03036b1f1db52e
「他人の目が気になる」「リラックスできない環境が苦手」といった意見や、「共同利用の洗い場やマットに抵抗を感じる」との声が、大浴場に対する苦手意識として挙げられています。
読者のコメントにも様々な意見が寄せられており、参考にすることでマーケット拡大にも繋がりそうな貴重な意見ですね。