
あるサウナ施設の口コミに、こんな声が寄せられていました。
「予定の時間に待っていたのにロウリュサービスがなかったのは残念でした。」
どうやら、閉店時間が近づくその時間帯は入浴中のお客様が少なかったため、スタッフの判断でロウリュイベントを省略してしまったようです。
この施設には、自動でサウナストーブに注水するオートロウリュ機能も備わっています。
しかしお客様が楽しみにしていたのは、その「機能」ではなく、「サービス」だったのです。
いま、温浴施設の運営現場では、IT技術の進化による省力化が急速に進んでいます。
自動精算機、清掃ロボット、セルフサービス、モバイルオーダー、オートロウリュ…。
さまざまな仕組みによって、スタッフの手間を最小限にしながら、一定の品質で施設運営が可能になりつつあります。
とはいえ、こうした技術の活用は、世の中全体で見れば決して目新しいものではありません。むしろ、温浴業界は他の業種に比べると遅れているくらいだと思います。
では、このまま無人で完結する温浴施設へと進化していくのでしょうか?
私はそうは思いません。
もちろん、清潔で快適な設備環境を整え、お客様が安心して利用できる空間をつくることは、施設にとって基本中の基本です。そうした機能的価値は、テクノロジーによってカバーされるようになりました。
しかし、お客様が本当に求めているのは…
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