「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年5月12日です。
Googleに見るユーザー動向 その(2) "サウナ"と"スーパー銭湯"
先日発信した"メルマガ第2124号「Googleに見るユーザー動向 その(1) 女性の伸びしろ」"では、「Googleトレンド」と「Google検索ボリューム数」を分析し、温浴ユーザーのネット動向を検証しましたが、今回は「Google検索ボリューム数」を掘り下げ、より細かいニーズにアプローチしてみたいと思います。
※以下カッコ内の数字は2023年4月現在の「Google検索ボリューム数」
テーマは二つ、"スーパー銭湯(673000)"と"サウナ(673000)"です。
"スーパー銭湯"をGoogleトレンドで見ると、右肩上がりの"サウナ"に対して横ばいの状態。
双方の検索ボリューム数は現在ほぼ同数ですので、ここからは"サウナ"が"スーパー銭湯"を引き上げることにも期待したいところです。
それぞれ検索の際に組み合わされるキーワードを「サービス・設備」関連に絞って検証しました。
※例:スーパー銭湯&マンガ(1600)
※調べ方は文末参照
◆スーパー銭湯
"スーパー銭湯"との組み合わせで上位に来たワードは、"近くの"や"地名"
が多くを占めましたが、「サービス・設備」に絞ると、目に付いたのは
"24時間(4400)"
"宿泊(2900)"
"マンガ(1600)"
の3点でした。
どれも長時間滞在につながるサービス要素で、特に宿泊関連ワードの使用ユーザーは、広域からのお客様であることが想定されます。
仮に自店が該当するサービスを持ち合わせている場合…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
注目の業界ニュース
【第6回関東地区温浴業界交流会】
https://nippon-ofurogenkipj.com/interact/
ニッポンおふろ元気プロジェクト主催の「第6回関東地区温浴業界交流会」が5/25に秋葉原にて開催!今回のテーマは「MEO対策とSNS運用」です。
MEO対策編は弊社WEB担当の渡部が講師を務め、MEOの基礎的な仕組みの学習と、自店の課題点を確認できる機会にいたします。
後半にはフリーディスカッションもあり、お悩み解決や横の繋がりを作る絶好の機会にもなります。
ぜひご参加をお待ちしております!