100事例セミナー画像

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

あらためて「成功の3条件」

これまでに何度もご紹介している「成功の3条件」

船井総合研究所の創業者であり、我々のコンサルティングのルーツでもある船井幸雄氏が、成功している経営者の共通点として挙げていたものです。

その3つが、「勉強好き」「素直」「プラス発想」

あらためて簡単にまとめると

「勉強好き」
新しいことを学ぶ意欲が高いこと
積極的に本を読む、人と会う、体験する

温浴業界で言えば、話題の施設をいち早く利用する、他店や展示会を視察するというのも勉強好きな方の特徴と言えます。

「素直」
先入観だけで否定せず、良いと思ったことをすぐ実行すること

「プラス発想」
人にできることは自分にもできると考える
どんな時でも諦めず、最善を尽くす

という3つです。

一昨日「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー」を無事終了しましたが、その後、誰よりも早く、誰よりも多くのご質問をお寄せ下さったのが旭川のSPA&SAUNAオスパーさんでした。

オスパーさんからは多数の成功事例をご提供いただき、セミナーでも「オスパーさんはアクションの数が多いので成功数も多い」とお伝えしましたが、やはり学ぶ意欲が高く、スピードが早いのです。

まさに、「成功の3条件」が身についていらっしゃることを再確認しました。

なぜオスパーさんにはそれができるのか?を私なりに考えてみました。

恐らく、はじめから「自社に取り入れられることは全部やる」という前提でセミナーを聞かれていらっしゃることが大きいのではないかと思います。

100事例セミナーは、TTP「徹底的にパクる」ことを推奨しています。

講師の皆様、事例提供して下さった皆様も、成功を独り占めにせず、参加者の施設の発展につながれば、というあたたかい気持ちをお持ちです。

それをパクらない手はないはずです。

もちろん、施設のタイプや業態によって、「うちには合わない、できない」こともあるでしょう。しかし「できることは全部やる」ことを想定していれば、取り組み数は自然と増えるものではないでしょうか。

そして、「やる」前提のため、質問が具体的です。

ご参加の皆様には共有させていただく予定ですが、例えば、ニコニコ温泉様が紹介された「鏡広告」について、実際はどのように作っているのか、契約期間はどうしているのか、期間が終わったらどうするのか等、かなり突っ込んだご質問をいただきました。

ニコニコ温泉の真神社長も快く詳細を教えて下さり、すぐオスパーさんにお伝えしました。

このように、セミナーが終わった翌日、オスパーさんはセミナーでご紹介した以上の情報を大量にゲットしているのです。もうこの時点で差がつき始めていると言えます。

参加者の中でもいち早く実行に向けて動き始めていることは確実で、こうした姿勢がさらなる業績向上につながっていくことは間違いないと思います。

オスパーさんは好条件に恵まれている訳ではなく、規模も小さく、浴室はリニューアルしたとはいえ、全体としては昭和のイメージが色濃く残る施設です。

熱波師・アウフギーサーが多数所属されていますが、サウナストーブは水掛けできない遠赤、サウナ室も大きくはなく、初めて来られた方は「なぜここでアウフグースができるのか?」とびっくりされることが多いようです。しかし、工夫次第なのです。

「うちでもなんとかできる方法がないか?」と考えることがプラス発想です。

ぜひ「オスパーさんにできてうちでできない訳がない!」という発想で、アクションを起こしていってください。

セミナーご参加の皆様は、アンケートの最後に「質問欄」がございますので、気になることがありましたら何でもお寄せください。

お待ちしております!
(望月 啓子)

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」

毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!

以下の方に特にオススメです↓

  • 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
  • 温浴施設の開業準備段階の方
  • 温浴関連事業での起業を検討されている方
  • サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
  • 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方


→詳細はこちらから←

注目の業界ニュース

【西成の銭湯再生プロジェクト】
https://inakagurashiweb.com/archives/54936/
大阪・西成区で「住みます芸人」として活動するガオ~ちゃんが、地域の銭湯を再生するプロジェクトに取り組んでいるとのこと。
クラフトビールを使った風呂やお風呂カード、オリジナルのお風呂カルタなど、芸人ならではの柔軟な発想を活かしたユニークなアイデアが注目を集めています。

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス