スパサウナアワード

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第1回スパ・サウナアワード

 弊社が開催している会員様向けのオンライン勉強会「アクトパス跳会議」にて、スパ・サウナアワードという表彰式を行いました。

ユーザーからの人気度を示す指標なら、Googleやニフティ温泉の口コミ、サウナイキタイのサ活やイキタイ数のように数値的に把握できるものがありますし、何らかの基準で順位がつけられたランキングも色々あります。

しかし、私ども経営コンサルタント目線での「温浴施設経営の素晴らしさ」は、お客様からは見えない部分まで評価するものとなります。

経営だから単に客数や売上、利益といった結果数値だけを追い求めているというわけではありません。

「収益性」「教育性」「社会性」「ホスピタリティ」「実行スピード」「リスクあるチャレンジ」「オープンマインド」などを、会員様の中からトータルに判断し、その素晴らしさを讃え、その取り組みや姿勢を他の施設の皆様にも参考としていただきたいと考えました。

教育性=社員研修や、社会性=企業ボランティア活動といった直接的な取り組みをするというだけではなく、企業活動そのものが「収益性」「教育性」「社会性」の追求に直結しているのです。

企業にとって「収益性」がなければ事業の存続はできません。どんなにお客様から評価を得ているように見えても、損失が累積すればいつかは破綻します。
そうなれば、経営者だけではなく、従業員や取引先に大きなダメージを与えます。積み重ねてきた顧客との信頼関係も、ノウハウや企業文化もすべて失われてしまいます。
そうならないためには、一定の儲けを生み出し続けていかなければなりません。

「収益性」を追い求めつつ…

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