「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2022年10月28日です。
注目の業界ニュース
【温泉水を利用した焼鳥とワイン】
https://atami.keizai.biz/headline/609/
https://nordot.app/957590177643233280
温泉水を利用した飲食に関する2つの記事です。
採掘地によって泉質が異なる温泉を活かした料理や飲料の開発・提供は、それだけでオンリーワンの集客要因になる可能性が大いにあります。
スマホサイトが勝負
皆様は普段何かを検索する時に、スマホとパソコンのどちらをよく使われるでしょうか?
先日、いくつかの温浴施設のGoogleビジネスプロフィールの利用者属性を調べてみたところ、スマホ利用が約9割、うち55%がGoogle検索、45%がGoogleマップ検索であることがわかりました。
ホームぺージにアクセスするユーザー全体を見れば、もう少しパソコンの割合が上がると思いますが、一般的に店舗を探す際は、もはやほとんどがスマホ経由と言っても過言ではないでしょう。
店舗ビジネスのホームページを見ると、スマホ表示に対応しているサイトが多く、温浴施設でも同様ではあるのですが、最近非常に気になっているところがあります。
それはスマホサイトのレイアウトです。
店舗ビジネスにおいて、スマホサイトはもはやついでに対応するものではなく、メインの情報発信媒体の位置づけです。
にもかかわらず、パソコン用サイトの情報を、ただ縦積みのレイアウトに変更しているだけで、一見すると見やすいのですが…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
企業は「伸びる時期」と「整える時期」を、N字で繰り返しながら成長する。2023年に最大限の成長を遂げるために、全力で「整える」時期は「今」!本セミナーで提言する5つの突破口→「どうなる?サウナブームの次のステージ」「多様化する利用者の価値観にどう対応するのか」「あらゆるコスト上昇で全国的に値上げ不可避!」「光熱費請求が2倍に!?省エネの常識が変わった!」「WEB販促、まずはココだけおさえよう!」