メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
サウナ室でできること・できないこと
6月18日、マルシンスパのレディースデーに行ってきました。
この日はかるまる(17日スタート・2日目10時まで)、巣鴨湯、二ヒタル、モンスターサウナなどのレディースデーがかぶり、女子たちは「身体がいくつあっても足りない」と悲鳴を上げていました(モンスターサウナは毎週火曜ですが)。
今回の目玉はボタニカルロウリュ=グループウィスキングです。
マルシンスパで受けるのは2回目だったのですが、前回は30分刻みでグループウィスキングとアウフグースが実施されるという過密スケジュールだったため、やや慌ただしい展開でした(とはいえそれが楽しくもありました)。
今回はイベントはボタニカルロウリュのみで、私が受けたのはその日のラスト回ということもあり、ゆったりと体験することができました。
1回の参加者は10名。マグ万平さんのレクチャーにより、たっぷり水を含んだウィスク(白樺などの葉を束ねたもの)を高く持ち上げてサウナ室の熱をはらませ、身体にしっかり押し付けたり、叩いたりすると、身体が芯のほうまで温まっていくのがわかります。
まずは自分自身でセルフウィスキング、次に周囲の方とたたき合い、ウィスクの香りと共に、サウナ室内が和やかながら楽しい雰囲気に包まれました。
とはいえあのマルシンスパのサウナ室です。上段にいた私は途中いったん退出したほどの熱さでした。
その後、終盤かなり熱くなったタイミングで登場したのが…
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」
毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!
以下の方に特にオススメです↓
- 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
- 温浴施設の開業準備段階の方
- 温浴関連事業での起業を検討されている方
- サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
- 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方
注目の業界ニュース
【姫路城 “2種類の料金” なぜ検討?「二重価格」導入の飲食店も】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240619/k10014484411000.html
姫路城では外国人観光客と地元住民で異なる料金設定を検討中というニュース。地元割引を提供しつつ、観光客からの収益を最大化する戦略は他でも見かけるようになりました。
温浴施設でも様々な料金体系がありますが、異なるターゲット戦略を両立させ、露骨な不公平感を与えないよう納得感のある料金体系にするのはかなり難易度が高く、非常に悩ましいテーマです。
★「温浴施設開発&管理・運営計画資料集」
混迷する温浴マーケットを生き抜くための要諦―
運営を重視した適正な施設計画、いま求められる提供機能・サービスを徹底解説!
https://aqutpas.co.jp/onyokushisetsukaihatsuandkanriuneikeikakushiryou/
★「温浴百科2020」
本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!
https://t-mp.net/aqutpas/subscribe/onyoku-hyakka2020
★「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 2023」
1999年からアクトパス代表の望月が企画し、延べ1,200人以上の方々に受講されてきた人気セミナーの動画(2023年9月収録)を配信開始。
温浴施設が低予算で実行可能な成功ノウハウを厳選して全国から「100事例」紹介。その情報量と鮮度は圧倒的!
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/
★「温浴施設データファイル2024」
アクトパス代表・望月が第1章を執筆。全国の温浴施設を対象に行った独自調査を基に、124施設の経営実態を一挙掲載し、Excelデータを収録。最新の定量指標と定性情報を網羅!
https://aqutpas.co.jp/datafile2024/