マーケティングは現場にあり(2)

「アクトパスクラブ」会員の皆様、

今日は 2023年7月25日です。

マーケティングは現場にあり(2)

 メルマガ読者の皆様は、温浴ビジネスの最前線に立つ方が多いと思いますが、皆様の目の前の「現場」で起こっていることを分析することがマーケティングであり、集客プランを立てる上での礎です。

多くの場合、競合店や環境の異なる店舗の「現場」も体験し、その違いを比較しながら、市場のトレンドと照らし合わせて、自店の販売戦略を考えていくわけですが、これは様々な業種業態の、特にB to Cの"サービス"の部分で共通することで、独立店はもちろん、チェーン展開をしている店舗でも当てはまります。

例えば、星野リゾートでは、チェーン展開のビジネスのフォーマットは持ちつつ、現場発のソフト(おもてなしとアクティビティ)に力を入れ、成果を上げています。

アクティビティは地の利とスタッフのアイデアと世のトレンドを兼ね合わせて企画されているはず。これは、日本的な対面型のサービスの在り方としてとても参考になります。

一方、かつて関わった大型CDショップの失敗事例をご紹介すると…

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