有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様
今日は 2022年9月5日です。
注目の業界ニュース
【伝統瓦の原料でサウナ石、愛媛 「鬼熱い」ブームに活路】
https://www.chunichi.co.jp/article/538052
生産量が落ち込んでいた地域の伝統産業が、新しい活路を見出されることで再注目され始めているニュースです。
石の凹凸には、ロウリュ時の蒸発をより穏やかにする効果があるそうです。
確信と勇気
昨日、千葉県船橋市のサウナジートピアさんに行ってきました。目的はリリースされたばかりのテント式サウナ体験。
https://www.funabashi-sauna.com/
昨今テント式サウナ自体は珍しいものではなくなりましたが、敷地いっぱいに建てられたビルで営業する都市型サウナ業態の中でどうやってテント式サウナを?という興味もありました。
JR船橋駅で降りて徒歩で向かうと、独特の雰囲気を放つジートピアの建物が見えてきます。
その建物の屋上に設置された大看板には「サウナ カプセル マッサージ&ウィスキング」と書かれています。前回来た時もその看板だったと思いますが、前回は何気なく見過ごしていて、今回はじめて気づいたことがあります。
それは、「ウィスキング」という文字が大看板に掲げられていることです。
いま、ウィスキングサービスを提供する施設が全国各地で徐々に増えつつあります。
このメルマガでウィスキングという言葉を初めて使ったのは2019年、平塚太古の湯グリーンサウナのイベントの記事でした。
日本で初めて、ウィスキングを常設サービス化したのがジートピアで、それは2021年1月のことでした。(メルマガ第1475号「本気の人たちが化学反応を起こす」(2021年2月17日執筆)で紹介)
大看板にウィスキングの文字が入ったのがいつの時点なのかは存じ上げないのですが、看板を出すということは…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
自店にサウナブームを呼び込むための攻略本。SAUNA BUSINESS GUIDE BOOK 「サウナブームの風に乗る