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繁盛店こそチャレンジ
9月に開催した100事例セミナーの参加特典で、ご希望をいただいた施設に無料訪問して現場チェックを行ったのですが、それにお申込みいただいた会員のある施設様から、久しぶりに現場活性化サポートのご依頼をいただくことになりました。
さっそく最近の実績数値を確認したいとお願いしたところ、かつて業績改善やリニューアルで何度もお付き合いしていますので、素早く出てきた帳票類はさすがの一言。
必要な数字がしっかり網羅され、分析もされているので、現状が手に取るように分かります。
健康診断的に言えば、Aの評価がズラリと並ぶような数字で、健康優良と言える状態でした。売上は堅調、抑えるべきコストはきっちりコントロールされていることが数字から伝わってきます。
業績不振店の診断をすると、数字を拝見しただけで問題点がいくつも出てくるものです。健康診断で言えば、BMIや血圧、γ-GTPなどで異常値が見つかるのと同じことです。
それがほとんど見つからないということは、何もするべきことがないのか?というと、そうではありません。
上記の施設に限ったことではないのですが…
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【「日本人=風呂好き」説の起源は明治時代】
https://president.jp/articles/-/88605
「日本人は風呂好き」というイメージは、明治時代以降に欧米諸国との交流や国威発揚の一環で形成されたものだそうです。
温浴文化に関する知識として、興味深い記事です。
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