メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
「囲い込み終焉」の時代にすべきこと
ネットやSNSで膨大な情報が入ってくる今、お客様の「囲い込み」は通用しなくなっていると思います。
ここで言う囲い込みとは、他社の商品や店舗に自店の既存客が流出することを防ぐ発想です。
特に、温浴施設やサウナ施設については、新しい話題の店舗がオープンしたら「行ってみたい」と思うのは当然です。その気持ちの邪魔をすることはできません。
よって、他店も利用していただきながら、いかに自店にもリピートし続けていただくかを考えることが肝要だと思います。
業界は異なりますが、時々外出先でオンラインミーティングをせざるを得ないことがあります。
そうした時は、事前にオンラインができるコワーキングスペースを予約します。
この際、使うのは主に2つのポータルサイトです。他にもいろいろあるのですが
1)慣れている
2)ポイントが付く
という理由で、継続的に使っています。
ある意味「囲い込み」されていたのです。
が、先日あるコワーキングを使ったところ、リーズナブルなのに使い勝手がよく、さらには「このアプリからの予約が一番お得」というPOPが貼ってありました。
正直、いつも使っているサイトがあるのに新たにアプリを追加するのは避けたいところなのですが、ここには大きな魅力が…
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」
毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!
以下の方に特にオススメです↓
- 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
- 温浴施設の開業準備段階の方
- 温浴関連事業での起業を検討されている方
- サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
- 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方
注目の業界ニュース
【全国の「温泉むすめ」企画 橋本竜さんに聞く】
https://www.minpo.jp/news/moredetail/20241014120009
アニメキャラクター「温泉むすめ」を通じて地方の温泉地の活性化を推進するプロジェクトを展開する橋本竜さんのインタビュー記事。
福島県飯坂温泉をはじめ、各地で経済効果を上げており、現地での消費を促進する取り組みが注目されています。