夕暮れの海辺で人々が思い思いに過ごす静かな浜辺の風景

11月18日、上星川の「天然温泉 満天の湯」さんで開催された第3回オフロ保安庁全国サミットに、アクトパスとして出展参加しました。

全国から経営者・スタッフ・関連企業が集まり、温浴業界の熱量を改めて感じる一日でした。

展示やセミナー、懇親会の合間には、2年前に研修でお世話になった三村支配人によるバックヤード視察にも参加しました。

動線の無駄のなさ、備品の整理整頓、スタッフが働きやすい環境づくり。そのどれもが徹底されており、「日本一のバックヤード」と称される理由を改めて実感しました。

今回特に触れたいのは、満天の湯さんが掲げるスローガンについてです。

事務所に大きく掲げられていた2025年のスローガンは、

VIVA!(美歯)

美しく歯を見せる → 自然と笑顔になる → 声がよく出る

という意味が込められており、体育会系で爽やかな三村支配人らしい言葉選びだと感じました。

視察中、参加者から「このスローガンの効果測定はどうしているのですか?」という質問が出ました。

三村支配人は迷わずこう答えました。

「そこを目的にしていません。」

この一言に、組織運営の本質があると感じました。

かつて満天の湯さんでも…


会員限定コンテンツ


この記事の続きは日刊アクトパスNEWS会員の方のみご覧いただけます。温浴施設経営に役立つ最新情報とノウハウを毎日お届けしています。

注目の業界ニュース

【老舗サウナが制服刷新でブランディング強化】
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2510/24/news023.html
福岡のグリーンランドグループは、2024年1月に日本ブランド「ベドラム」制作の制服へ刷新。支配人はエンジ、一般従業員はカーキと役割別に統一し、来館者向けにも数千円で販売して好評を得ているとのこと。
制服・キャラクター・グッズ展開により従業員の誇りを醸成し、「ボタン付きタオル」など利用者目線の独自商品も人気。ブランド価値向上とスタッフの意識改革を同時に実現しています。

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス