メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
ラクーアの充電サービス
ネイルサロン経営者のLINEオープンチャットを見ていたところ、お客様がスマホの充電をしたいと言われたら充電をさせるか?ケーブルを用意するか?という話題が出ていました。
快く受けるという方もいましたがそれは少数派で、
「当然のように頼むのは図々しい」
「電気代分をメニューに上乗せしたい」
「ちりもつもればバカにならないから貸さない」
という意見が出ていました。
(え?電気代調べたことある…?確かフル充電にしても1円かからないと思うけど…)と思いながらネットで調べてみると、やはり1回1円以下のようです。
※参考サイト
https://bit.ly/47YmHfz
サロンの規模にもよりますが、仮に1回0.5円として、月に100名のお客様が来店されて、全員がフル充電したとしても、月に50円、年間600円です。
それに席数分のケーブル代を加えても、小さなサロンであれば1万円以下で収まるのではないでしょうか。
そんなことでケチケチするよりも、むしろ積極的にサービスにすればいいのに、と思いつつ、勉強会のメンバーさんだけに提案しようと思っています(性格悪・笑)。
そこで思い出したのが…
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」
毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!
以下の方に特にオススメです↓
- 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
- 温浴施設の開業準備段階の方
- 温浴関連事業での起業を検討されている方
- サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
- 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方
注目の業界ニュース
【能登半島地震における温浴施設支援の記録を無料配布】
http://1010meguri.blog.fc2.com/blog-entry-410.html?sp
2024年1月の能登半島地震と9月の豪雨で被災した銭湯・温浴施設に関する記録を、現地調査に基づいてまとめた報告書を無料で配布。被災地での入浴支援や運営課題、解決策が収録されており、今後の防災対策の参考になりそうな内容です。
配布対象は温浴施設や行政、研究者などで、一般配布はなしとのことです。