「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年1月28日です。
注目の業界ニュース
【理屈を知ればおのずとわかる!! 白黒つけよう!! あなたに合ったクルマ磨きは「親水」? 「撥水」??】
https://bestcarweb.jp/feature/column/573274
クルマの世界では関心が高い「親水」と「撥水」。温浴施設のガラスや鏡の汚れはクルマよりもずっと深刻で面積も広いので、もっと研究されても良いと思うのですが…。
記事中の理屈で言うと、洗い場の鏡は親水、浴室と露天風呂を隔てるガラスは撥水が良さそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
撮影タイム
このメルマガにも何度か登場している「レディアンスパ恵比寿」ですが、水着着用で男女別のためスマホが持ち込めて、浴室エリアでも写真を撮影することができます。
そして、SNSに投稿すると、ドリンクかシートパックがもらえることがサウナ室内にポスター掲示されています。
シートパックやハンドパックのプレゼントというのは、ネイルサロンなどでもよく口コミ投稿などのプレゼントに使われています。
サロンでは売価300円くらいに設定されていることが多いのですが、原価は100円前後です。店舗にとっての負担は100円引きにしたのと同じことなのですが、お客様から見ると300円分お得に見えるのでより喜んでいただけるのです。
シートパックに限らず、プレゼントすることは、単に割引にするより喜ばれる可能性があります。効果的なのは「OFFよりON」です。
さて、撮影の話に戻りますが、一般的な温浴施設では脱衣室・浴室でのスマホ利用はNGなのですが、オールドルーキーサウナ新宿駅新南口店では「スタッフが一緒の時は撮影可」というルールになっていました。
実際、開店と同に入店した際、先に利用している方もいないため「今なら撮影していいですよ」とスタッフさんの方から声をかけられ、しばらく撮影することができました。
そして、せっかく撮らせてもらったなら…と、SNSやサウナイキタイなどにアップするのです。思うツボです(笑)
以前も書きましたが、「北欧」のレディースデーでは入場時間のはじめにほぼ毎回撮影タイムがあり、浴室は着衣のまま、もしくは館内着に着替えて撮影する女子で溢れます。
これはもう参加した女子の特権のようなものなので、皆こぞって撮影し、こぞって投稿します。多くの方が投稿するので、それを目にした方も行きたくなる。これが、元々人気の施設にさらに人気が高まるひとつの要因ではないかと思っています。
ところで、考えてみれば…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
★HCJ2023は2/7〜2/10東京ビッグサイトにて開催
恒例のテルマエJAPANセミナーは、豪華講師陣による全19講座を無料で聴講できます。
事前登録制ですので、お申込みは今すぐ!
https://jma-hcj.com/visitor/seminar/