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LINE公式アカウント活用の差
ご支援先のある施設では、「LINEはリピート販促ツールとして最強」と言い、さらに効果的な活用方法の研究に取り組んでいます。一方、多くの温浴施設ではそもそもLINE公式アカウントを運用していないか、一応やってはみたけれどコレといった成果が上がっていない状態です。
第2290号「LINE公式アカウントのリッチメニュー」(2023年11月29日配信)にて、リッチメニューを有効に活用すべき、と書きました。
改めて説明すると、「リッチメニュー」とはLINE公式アカウントの画面下方に設置するメニューボタンのことで、最大6つまで設定できます。
LINEの調査によると、リッチメニューはメッセージの20倍クリックされるそうです。
これを販促に活かさない手はないと思うのですが、温浴施設のアカウントでリッチメニューを効果的に活用しているケースはまだほんの一部に限られているようです。
・ホームページのバナーのように告知のアピールにも使える。
・お客様のニーズのマッチした情報(ボタン)を設置することで、便利に使えるメニューが並べば、自店アカウントのブロック率を下げることにも繋がる。
・登録者がどれだけ増えても、配信メッセージのように追加の費用がかからない。
これがリッチメニュー運用のメリットです。
アカウントの管理画面から、ボタン毎のクリック数が見れるので、告知の反応や各ボタンのニーズを確認しつつ、メニューの内容を検証することができます。
利用の少ないボタンはニーズが少ない、ということなので、別のものに差し替えるか、どうしても推したいコンテンツならデザインやネーミングやボタンの位置を変えてみるのも手です。
(目立つボタンは上部。しかし右手親指に近い右下のクリックが多くなるようです。)
LINE公式アカウントを開くキッカケの多くは…
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