メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
口コミ評価と集客力
アクトパスクラブの会員様で、Googleクチコミについて注目の施設が2つあります。
1件目は新潟県十日町市の「ナステビュウ湯の山」さん。
2023年2月以降、新潟県内の日帰り温浴施設の中でトップの高評価(「4.3」)を得ています(ねとらぼ調べ)。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/3133562/
もう1件は北海道旭川市の「SPA&SAUNAオスパー」さん。こちらは現在のクチコミ評価は「3.9」ですが、2年前(2023年1月に浴室リニューアル)は「2.6」、この間なんと「1.3」も跳ね上がったことになります。
ナステビュウ湯の山さんは新潟県の山の中、十日町市というところにあり、周辺人口が希薄な地域ですので日帰り温泉が安定的に集客するのは難しい立地条件なのですが、いつも多くのお客さまで賑わい、SNS上でも多くの書き込みが見られます。
オスパーさんは昭和に建てられた老舗サウナで、設備スペック的には旭川で6~7番手くらいのポジションですが、2年前の浴室リューアルをきっかけに躍進し、今や旭川でサ活数ナンバーワン。
https://sauna-ikitai.com/search?prefecture%5B%5D=hokkaido&keyword=%E6%97%AD%E5%B7%9D%E5%B8%82&ordering=post_counts_desc
共に様々な運営努力とWeb集客に取り組んだ成果であり、クチコミキャンペーン等のテクニックで高評価を増やしたわけではありません。
ご承知の通り、クチコミの評価は店舗を利用したお客様の満足度が5段階で反映されます。
温浴施設の場合、概ね「4.0」くらいのところは高評価店と見なされますが、これを目指すためには、星「5」をどれだけ獲得できるか、ということが鍵となります。
では、お客様はどういう時に「5」をつけるのか、その傾向について考えてみます。
どんな業種でも店舗のクチコミは概ね以下の4つの分野に集中します。
・スタッフの対応
・サービス
・清潔さ
・設備&環境
温浴施設の場合は特に「清潔さ」は当たり前に期待される部分ですので、逆にこのテーマがクチコミで取り上げられる時はネガティブな内容になることが多くなります。
設備や環境は運営努力では変えられないことが多いので、この部分は何か言われてもすぐに対応するのは難しいかも知れません。
残るのは…
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」
毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!
以下の方に特にオススメです↓
- 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
- 温浴施設の開業準備段階の方
- 温浴関連事業での起業を検討されている方
- サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
- 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方
注目の業界ニュース
【ビックカメラがホテルで「無料美容家電レンタル」サービスを開始】
https://www.bcnretail.com/market/detail/20241112_467895.html
ビックカメラは、東急ステイ新宿イーストサイドで最新美容家電17点を無料レンタルできるサービスを開始。宿泊客は美顔器やドライヤーを客室で試用可能です。
試した商品は、近隣のビックカメラ新宿東口店で購入も可能。宿泊客向けに割引クーポンも提供するなど、購入意欲を高める新しい販売戦略が注目されています。
アクトパスからのお知らせ
☆昨年9月に開催した「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー2024」の動画販売がスタート!
「集客・売上アップ」「メディアへの露出」「コスト最適化」「運営力向上」「物販・飲食売上増」「顧客満足度アップ」「口コミ件数・評価向上」など、コストをかけ過ぎずにすぐに取り組める事例を100連発でお届けいたします!!
aqutpas.co.jp/100jirei2024/
※アクトパスクラブレギュラー会員以上にご入会の方は、過去動画もすべて追加料金なしで視聴可能です!
https://aqutpas.co.jp/aqutpas-club/