インターネット上で温浴施設の情報が見つけやすくなっています。
要因は検索エンジンの進化にありますが、その中で特に重要なキーワードとなるのが、「パーソナライズ」と 「ゼロクリック検索」です。
「パーソナライズ」とは、ユーザーの現在地や過去の検索・閲覧履歴に基づき、最も関連性の高い、近くまたは調べたい地域の店舗・施設が優先的に表示されることです。検索結果の順位や表示内容はユーザーごとに変わることになります。
「ゼロクリック検索」とは、検索結果ページ上部に表示されたテキスト情報(AIがユーザーの検索意図に応える内容を生成)だけで疑問を解決し、ウェブサイトへクリックせずに検索を終了する行動のこと。これは検索エンジンのローカル検索機能の強化とAIによる情報要約の普及が相まって起こっている現象です。
これらにより、施設の情報を必要としているユーザーに届ける流れがスムースになってきている、ということです。
ところが、当然ライバルとなる近隣施設も同じ環境にいますので、ユーザーから見ると「選択肢」が増えている状況にあると言えます。
では、選ばれる施設になるためにはどうすればいいのか?
勝負どころは、他施設よりも情報ニーズへのマッチ度を高め、さらに魅力をいかにアピールできるか、ということになります。
そのためにまずやるべきことは…
注目の業界ニュース
【トラックドライバー支援「安心休息マップ」全国展開へ】
https://www.trucknews.biz/article/r110704/
地図アプリ開発のファービヨンドは、トラックドライバーの休息環境の見える化を支援する取り組み進めています。夜間営業や駐車場情報も検索可能で、自治体との情報連携も拡大中。
今後はトラック協会や銭湯組合と連携し、全国で「休息スポットの見える化プロジェクト」を展開予定とのことです。
ドライバー休憩拠点として掲載されることで、新たな集客や地域連携の機会拡大が期待されます。







