「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年8月17日です。
貼っただけでは読まれない(1)
第2203号で、「ルールは壁に貼っただけでは守られない」と書きましたが、そもそもの大前提として
「掲示物は貼っただけでは読まれない」
と認識しておいた方が良いと思います。
というのも、人間がそういう特性を持っているからです。
このことは、船井総研の大・大先輩から教えてもらいました。
それは、
(1)関心のあるものしか目に入らない
(2)好きなことしか受け入れない
(3)経験したことしか理解しない
という3つです。
先輩のあるクライアントの眼鏡店が、折り込みチラシを入れる際、何をメインにするか悩んでいらっしゃいました。
大手なら全体的な品揃えをアピールすることもできますが、仕入れられる金額に限度がある中小ではそうはいきません。また、チラシにもコストがかかりますので、年に何度も印刷するのは難しく、何を載せるか慎重になるお店も多いのです。
悩んだ上で、「子供用メガネ」と「スポーツ用メガネ」のどちらかをメインにしようと相談してこられたのですが、先輩の答えはこうでした…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
注目の業界ニュース
【キーバンドが指輪に?!】
https://s.famitsu.com/news/202308/13313176.html
バンダイがキーバンドをミニチュア化した「めじるし 湯びわ」を全国のガシャポンにて2023年8月第2週より展開。 浴槽やサウナなどをミニチュア化したガチャガチャが増えてきていますが、当商品は傘に付けるだけで忘れ物対策にもなるとか。実用性はともかく、ちょっと欲しくなります。