2025年のMEO(マップエンジン最適化)における最重要のトピックスは「パーソナライズ化」だったのではないかと思います。
具体的に言うと、GoogleのAIが「ユーザーの今の状況や意図(文脈)」を読み取る精度が極端に上がった、ということです。
かつてのマップ検索は、現在地から近い施設を優先的に並べるだけのものでしたが、現在はユーザーの過去の行動や時間帯、さらには「オートロウリュ」や「広いサウナ室」といった細かなこだわりまでをAIが瞬時に照合し、最適な施設を提示します。
温浴施設の皆様にとってこの変化は、「自社の強みを求めているユーザーに、自動的に繋いでもらえるチャンスが増えた」ことを意味します。
こうした実態がある一方で、Googleが公式に掲げるランキング要因は今なお「関連性・距離・視認性」の3点のみです。
確かに業態と距離は表示順に大きく影響するのはご承知のとおりですが、施設側が更新する最新情報や商品登録、詳細な説明文の内容が「順位に直結する」とは明言されていません。
積極的な情報発信を推奨するわりには、その成果については明言を避けているのです。これは一体どういうことなのか?
Googleが手の内を明かさない理由は、施設情報の中での「キーワードの乱用」による検索精度の低下を防ぐためだと考えられます。
もし「この項目にキーワードを入れれば順位が上がる」と公言すれば、ユーザーの利便性を無視したスパム的な情報が溢れ、マップの信頼性が損なわれてしまう恐れがあります。
Googleが求めているのは…
注目の業界ニュース
【モノ消費からコト消費へ 温浴施設×IP活用のコラボ事例】
https://diamond-rm.net/flash_news/530840/
オリグレス(東京都)が企画する横断型コラボプロジェクト「レジャフェス」が、人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズと全国5つの温浴施設とのコラボイベント「SENTO DE SENTO 銭湯で戦闘」を12月より開催。
対象施設への来場者に限定カードを進呈する集客施策に加え、限定グッズ販売や飲食利用特典による客単価向上も図られており、温浴施設におけるIP(キャラクター)活用の今後を考えるうえで参考となる取り組みです。







