有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様
今日は 2022年9月6日です。
注目の業界ニュース
【これは面白い! 〈ニューエラ〉の“サウナハット”!】
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d2717cfe1d63fe1e8d45f2ae3c53e22137d1af8
メジャーリーグ唯一の公式キャップブランドである、ニューエラがサウナハットを販売するそうです。
創業以来100年以上培われてきた技術が、いかにしてサウナ体験と結びつくか楽しみですね。
未来に向けた割引販促
先日Twitterを眺めていると、CDショップのHMVが発信したツイートが目に飛び込んできました。
「(このツイートを)リツイートしてくれたら4,000円以上お買い上げで700円オフ」。
発売して間もない国内盤CDや書籍の多くは法律(再販制度)により割引できないはずなのですが…このクーポン画像を拡大してよく見ると「本は対象外」「再販商品を含む一部商品は対象外です」と小さな文字で書いてありました。
※再販制度について
https://www.riaj.or.jp/f/leg/saihan/
何も知らないと、ちょっと「だまされた」気分になるかも知れません。しかもツイッターで拡散を促すなんて…あまり感心しない手法ですが、ここまでしないと集客できず、厳しい経営環境にあるということなのでしょう。
20年以上前から、HMVは輸入盤セールを積極的に行っていました。輸入盤は買切仕入(国内盤は返品可)となるので、過剰在庫の処分という意味合いがあったのですが、これは洋楽ファンには大好評で、その時になると店のコーナーの棚を端からチェックし、何時間も滞在する人たちがたくさんいました。
小売店は在庫を回転させる必要があるので、時に割引を行います。しかし、今回のツイッターのクーポンと昔の輸入盤セールとでは、同じ割引でも大きく印象が異なります。
前者は…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
自店にサウナブームを呼び込むための攻略本。SAUNA BUSINESS GUIDE BOOK 「サウナブームの風に乗る