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放置ページはありえない

温浴施設を作る時、事業者がすべてを自分で考え、作るケースはほとんどありません。

どのような施設にするかをプランニングするのは設計会社、実際に作るのは工事会社の力を頼ることになりますが、施設が完成して実際に営業が始まれば、そこから先はすべて自分たちが管理し、改善を続けていると思います。

例えば浴槽。日々の清掃のやり方はもちろん、水面に汚れが目立つようならオーバーフローの水位を調整したり、季節によって温度を変えたり、入浴剤で変わり湯をしてみたりしながら、少しでも喜んでくれるお客様が増えるよう工夫を重ねます。

新築当初から何も気に掛けることなく設備の運転スイッチを操作しているだけ、ということはないはずです。

ところが、施設の魅力を伝え、来店してもらうためにあるはずのホームページに関しては、作ったきりで何年も放置していたり、企画から管理まで制作会社に任せきり、という施設が意外と多いと感じています。

どうしてそうなってしまうのかというと、ホームページ運用に予算や労力をかけるだけの効果があるのか、はっきり分からないから、ということのようです。

確かに、ホームページ全体のアクセス数を知ったとしても、その数値と来館客数の関係がどうなっているのか、よく分かりません。アクセス数が一気に伸びることがあっとしても、それはテレビや雑誌、SNSのバズリなど外的要因によるものかも知れません。

しかし、ホームページを設置する目的やその役割をよく考えていただくと、放置していたことが如何にチャンスロスにつながっていたか、ご理解いただけるのではないかと思います。

ホームページの役割とは、簡単に言うと以下の3つに集約されます…

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