クレーム

「アクトパスクラブ」会員の皆様、

今日は 2023年3月7日です。

注目の業界ニュース

【日本のサウナ実態調査2023】
https://t.co/v2nmmksxR5?ssr=true
一般社団法人日本サウナ・温冷浴総合研究所が「日本のサウナ実態調査2023」を発表。
昨年度は愛好家の全体的な減少が見られましたが、今年はライトユーザーからヘビーユーザーまでの全層で増加という調査結果が出ています。

クレームには倍返し

 今は温浴施設の仕事がメインとなっていますが、併行して様々な業種のお手伝いをしてきています。

ネイルサロン、アロマテラピー、エステティック、資格スクール、医療関連、はたまた寝具店、靴店などのマーケティングからスタッフ教育、組織づくりまで、様々なご相談に対応していますが、そこから温浴施設に活かせることもありますし、その逆もあります。

業界の中にいるだけでは気付かないヒントも得られるため、引き合いがある限りは他業種のコンサルも続けていきたいと考えています。

さて、タイトルを見て「物騒だな」と思った方もいらっしゃることと思いますが、これは長年お付き合いしている女性社長から教えていただいたことです。

この社長は、化粧品メーカー傘下の販社をしているのですが、まだ誰もやっていない時代にいち早くエステティックサロンを立ち上げ、そこで化粧品の売上を上げることに成功した方です。

当初は反対されていたそうなのですが、それを押し切って成功したことでメーカーからも一目置かれることとなり、その後、販社がサロンをオープンすることをメーカーが積極的に後押ししてくれるようになったそうです。

そんな社長がよくおっしゃっていたのが「クレームを受けたら、その倍のテンションで応対する。相手以上に大ごとにする。」ということでした。

クレームは言う方もエネルギーを使います。エネルギーを使っているにもかかわらず、あっさりすまされそうになると、怒りが増幅しかねません。ですから、倍のテンションで返すのです。

例えば…

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