メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
今日は何の日?
6月も残り数日となりました。施設を運営されている皆様、今月の業績はいかがでしょうか。
一般的に6月は温浴マーケットの動きが全般的に低調となる時期です。
その理由について、弊社代表の望月が日刊アクトパスNEWS「六月の雨には六月の花咲く」(2023年6月10日配信)でお伝えしていますが、以下に内容を簡単にまとめます。
1つは気候的要因。
6月は暑くも寒くもない中間的な気候のため、体を温めたり冷やしたりする必要性をあまり感じず、温浴施設を利用する明確な動機が弱くなるから。
もう1つはカレンダー的要因。
6月はゴールデンウィークと夏休みの間にあり、祝日もない時期。多くの人が仕事モードに戻り、大型連休後の反動でレジャーへの意欲も低下するから。
本日はこのうち「カレンダー的要因」について深掘りたいと思います。
先に軽く触れましたが、「国民の祝日に関する法律」第2条で定められた祝日がない月は6月と12月のみ。12月は年末年始休みがある人が多いので、実質的に最も休日が少ない月といえるでしょう。
休日は平日の2倍集客力がありますので、それが最も少ないとなれば、必然的に他の月と比べて客数や売上は減ります。
それとは別に、祝日がないことによるデメリットはもう一つあります。それは変化性をつけづらいということ。
基本的に日常利用を前提とする温浴施設では、集客の上でも変化性が非常に重要です。
好きな女の子とのデートでも、いつも同じデートコースしかできないようであれば飽きられてしまうでしょう。実際に飽きられ、振られ、一人泣いた夜もありました。
逆に、新しいスポットを探索したり、新しい体験にチャレンジしたりと毎回のデートに変化性をつけることで新鮮さを保つことができ、「次はどんなデートになるんだろう?!またハラダくんと遊びに行きたい!」と思ってもらえるのだと考えます。
話がやや逸れましたが、要するに、ワクワク感を生み、次回来店促進に繋げてくれるのが「変化性」。その変化性をつけやすくしてくれるのが「祝日」ということです。
では、祝日が無い6月はカレンダーベースでの変化性はつけられないのでしょうか?
そんなことは…
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」
毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!
以下の方に特にオススメです↓
- 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
- 温浴施設の開業準備段階の方
- 温浴関連事業での起業を検討されている方
- サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
- 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方
注目の業界ニュース
【大口注文キャンセルを地域の連携で乗り越える】
https://imabari.keizai.biz/headline/96/
今治のタオルメーカーが大口注文のキャンセルで大量のサウナハット在庫を抱えましたが、同じ今治市内の温浴施設「しまなみ温泉 喜助の湯」が300個買い取ることで支援。
地域間連携の有り難さ、強さを感じさせてくれるニュースです。
★「温浴百科2020」
本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!
https://t-mp.net/aqutpas/subscribe/onyoku-hyakka2020
★「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 2023」
1999年からアクトパス代表の望月が企画し、延べ1,200人以上の方々に受講されてきた人気セミナーの動画(2023年9月収録)を配信開始。
温浴施設が低予算で実行可能な成功ノウハウを厳選して全国から「100事例」紹介。その情報量と鮮度は圧倒的!
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/
★「温浴施設データファイル2024」
アクトパス代表・望月が第1章を執筆。全国の温浴施設を対象に行った独自調査を基に、124施設の経営実態を一挙掲載し、Excelデータを収録。最新の定量指標と定性情報を網羅!
https://aqutpas.co.jp/datafile2024/