ニューウィングレディースデー

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

香りの効果(2)

先日、ニューウイングのレディースデーに行ってきました。

これまで何かしら予定がある日と被ることが多かったのですが、今回はじめて明るいうちから入店できました。

とはいえ入ってしばらくはPC仕事をしていて浴室に入ったのはお昼ちょっと前でしたが、この時間帯はかなりすいていて、3つの各サウナにそれぞれひとりだけという贅沢を味わわせていただきました。昼間からすみません(笑)

今回私がはじめて体験できたのが、ボナサウナの中のTVです。

男性の方はすでにご存じの方も多いかと思いますが、飲食フロアの「コカコーラ部屋」と名付けられたゾーンにDJブースがあり、そこから「ニューウイング放送局」の中継をしているのです。「月刊サウナ」の表紙にもなりましたので、行ったことはなくても「あれね!」となる方も多いでしょう。

前回は夜遅くに入店したため、すべての放送が終了した後だったのですが、今回サウナ室でもコーラ部屋でも見ることができ大変興奮しました。

以前、吉田支配人から、サウナでかける曲(恐らく有線のチャンネル)でお客様をある程度コントロールできるとは聞いていました。

レディースデーで言えば、女性客があまり好まないと思われる演歌を流すとサウナ室がすいて、レストランなどに流れるということでした。

放送局ではさらにそれが強化され、「16時からお風呂の清掃がありますので、ぜひこちらにお越しください」とDJが呼びかけるので、本当にお客様が流れてきます。みんな大人ですので、座れば何かしら注文します。

結果、その場に居合わせた方が飲んだり食べたりしながら盛り上がり、恐らく客単価も上がることにつながっていると言えるでしょう。
このとてつもないしかけには本当に感嘆するばかりでした。

香りの話はどうなったんだ!という方、これからです(笑)

前置きのほうが長くなってしまいましたが…

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」

毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!

以下の方に特にオススメです↓

  • 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
  • 温浴施設の開業準備段階の方
  • 温浴関連事業での起業を検討されている方
  • サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
  • 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方


→詳細はこちらから←

注目の業界ニュース

【環境保護を学ぶ「リバークリーンイベント」開催】
https://chichibu.keizai.biz/headline/672/
秩父湯元 武甲温泉で「リバークリーンイベント」が開催。参加者が横瀬川で水遊びをしながら河川のごみ問題について学び、長瀞の竹を使った水鉄砲作りも体験できるとのとこと。
子供たちの夏休みの自由研究にも活用できる取り組みですし、温泉施設にとっても地域貢献活動を通じて認知度向上を図る機会になりそうです。

「日刊アクトパスNEWS 2000号記念特別編集『逆襲の飲食部門』」

当メールマガジンの記事から温浴施設の飲食部門売上アップにつながる情報を172ページに集約。PDF形式で販売中。
https://aqutpas.co.jp/digital-contents/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス