
前回書き忘れたことを思い出したので続きます。
神戸レディススパで気づいたことがさらにふたつありました。
ひとつは、「ハイイメージ付き大衆商法」
もうひとつは「姫願望をかなえる飲食メニュー」です。
まず、「ハイイメージ付き大衆商法」から。
ハイイメージ付き大衆商法とは、師・船井幸雄氏が提唱していたマーケティング商法のひとつで、簡単に言うと高級感を味わえる商品やサービスを大衆的な価格で提供する、というものです。
神戸レディススパは、温浴施設としては高額ですし、ちょっと優雅な気分が味わえるハイイメージな施設です。
しかし、宿泊はカプセルです。
それでも…
注目の業界ニュース
【トヨタとハルビアが世界初の「水素サウナ」を共同開発】
https://motor-fan.jp/tech/article/42971/
トヨタとサウナ機器大手ハルビアは、水素燃焼技術を活用した世界初の「水素サウナ」のコンセプトモデルを共同開発。2025年7月31日~8月2日の「ラリー・フィンランド」で公開・実演予定。CO₂を排出しない水素を用い、伝統的なスモークサウナのやわらかな熱と「ロウリュ」の再現を目指しているとのことです。
脱炭素化とウェルビーイングを両立する技術として、水素サウナは大きな可能性を秘めています。