店舗のホームページは何のためにあるのか?

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店舗のホームページは何のためにあるのか?

それはお客様に店の存在とサービスを伝えて来店してもらうため、という考えに異論のある人は少ないでしょう。

消費者にとっては、時間とお金を使ってその店に行く価値があるのかどうか、判断する材料になります。

温浴施設の場合、お風呂やサウナ等の設備の他、付帯のサービスや店の場所、営業時間、料金など、伝えるべき(求められる)情報は多岐にわたります。

さらに、設備やサービスの個性、イベント等も集客につながる重要なテーマですから、伝えたいことはたくさんあります。

しかし、これまで何度も申し上げていることですが、ホームページの閲覧者の多くはトップページを数秒から数十秒だけ見て、ページを離れてしまいます。

最初のページだけ閲覧してサイトから離脱する割合を「直帰率」といいますが、この直帰率が高かったり、ページ滞在時間が短くなる程、ホームページを作った目的である「来店」に結びつく確率は低くなるのが現実です。

せっかくホームページまで来てもらったのに、いろいろ伝えたいことは伝わらず、検討すらしてもらえないわけです。

では、直帰率を下げて、多くの情報を受け取ってもらうにはどうすれば良いのか?

検索で上位表示させることなど、ホームページを見つけてもらう為の努力をSEO対策と言いますが、いくらそれをやったところで、短時間で直帰されてしまうのでは元も子もありません。

そもそも、インターネット検索において…

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