「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年12月2日です。
ターゲティングとユニバーサル
先日、ある温浴施設の館内掲示物制作のお手伝いをしました。通常のインフォメーションや注意書きサインではなく、施設コンセプトを表現するための掲示物だったのですが、その際に気をつけたのは「小学生でもわかる」表現方法でした。
難しい漢字や専門的用語を使わず、シンプルに分かりやすく表現しようとすると、当たり前のつまらないことを言っているだけにも見えてしまい、これがなかなか難しいのです。
大人にも子供にも興味を感じてもらったり、ハッとする気づきがあるようなメッセージを伝えようと知恵を絞ることは、弊社にとっても良い勉強の機会でした。
以前、メルマガ第1497号「全裸事件とユニバーサルデザイン」(2021年3月16日執筆)で、ユニバーサルデザインの7原則について書いたことがあります。
1.どんな人でも公平に使えること。
(Equitable use / 公平な利用)
2.使う上での柔軟性があること。
(Flexibility in use / 利用における柔軟性)
3.使い方が簡単で自明であること。
(Simple and intuitive / 単純で直感的な利用)
4.必要な情報がすぐに分かること。
(Perceptible information / 認知できる情報)
5.簡単なミスが危険につながらないこと。
(Tolerance for error / うっかりミスの許容)
6.身体への過度な負担を必要としないこと。
(Low physical effort / 少ない身体的な努力)
7.利用のための十分な大きさと空間が確保されていること。
(Size and space for approach and use / 接近や利用のためのサイズと空間)
※ノースカロライナ州立大学ユニバーサルデザインセンターによる
この7原則は建築デザイン的な話で使われることが多いと思いますが…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
注目の業界ニュース
【コミュニケーション促進型ボトル】
https://dime.jp/genre/1694183/
花王が親子のお風呂時間を豊かにするため「にこニコボトル」を開発。このシャンプーボトルは、2人で押さないと中身が出ない仕組みで、親子のコミュニケーション創出を目的としているそうです。非売品であり、一般販売の予定はないものの、温浴施設としてもありがたい子連れ客の集客ツールとして、今後も体験イベントが期待されます。
★「温浴百科2020」販売開始!
本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!
https://t-mp.net/aqutpas/subscribe/onyoku-hyakka2020
★「温浴施設データファイル2024」販売開始!
アクトパス代表・望月が第1章を執筆。全国の温浴施設を対象に行った独自調査を基に、124施設の経営実態を一挙掲載し、Excelデータを収録。最新の定量指標と定性情報を網羅!
https://aqutpas.co.jp/datafile2024/
★「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 2023」配信開始!
1999年からアクトパス代表の望月が企画し、延べ1,200人以上の方々に受講されてきた人気セミナーの動画(2023年9月収録)を配信開始。
温浴施設が低予算で実行可能な成功ノウハウを厳選して全国から「100事例」紹介。その情報量と鮮度は圧倒的!
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/