「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年6月27日です。
女性とリラクゼーション
コロナ禍におけるサウナブームで、全国的に、若い男性客が増えたというのは間違いない事実でしょう。
特に、飲食店の営業時間が短縮された際などは、繁盛店を中心に、20時以降に行き場を失った若者たちがやってくる、という話がよく聞かれました。
同時によく聞こえてきたのが、「若い男性客のおかげで集客は増えたけれど、客単価が上がらない」という声です。
特に20代の若者は飲食やリラクゼーションなどにあまりお金を使わないと聞きましたが、まだ所得も少ない方も多いでしょうし、他にもお金を使いたいことも多いだろうし、まあ仕方がないのかな…と思っていました。
しかし、先日、業界の重鎮、スパラクーアなどを手掛けたコスモクリエーションの代表・吉川昭二氏がこんなことをおっしゃっているのを聞きました。
「20代の男性は身体が元気で、疲れていないんだよね。
だからリラクゼーションにはお金を使わない。」
…そうだったのか!!
確かに、元気いっぱいな若者ならただお風呂やサウナを楽しむだけで満足なのかもしれません。
弊社のハラダも、マッサージに5000円使うならラーメン5回を選びそうです。(※本人未確認)
参考までに、日本ではじめてウィスキングサービスを常設した人気施設、ジートピアの広報&ウィスキングマイスターの戸川さんにお話を聞いてみたところ、アカスリやマッサージをされる方は40代以上が圧倒的に多いとのことでした。
そこでひとつの仮説が生まれました…
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