ブリュッセルの小便小僧が制服姿で放水している様子

一気に寒くなってきましたね。
朝晩の冷え込みが強まり、湯気が濃く見える季節になってきました。

仕事をしていると、最近やたらとトイレに立つ回数が増えた気がします。

「そういえば、寒くなるとおしっこが近くなるのはなぜだろう?」

ふと気になって調べてみたところ、ちゃんとした理由がありました。

それは「寒冷利尿(かんれいりにょう)」という現象です。

体が寒さを感じると、熱を逃がさないように手足の血管が収縮します。
その結果、血液が体の中心に集まり、血圧が少し上がります。
体は「血液が多すぎる」と錯覚し、腎臓に「余分な水分を出せ」と指令を出すため、尿の量が増えるのです。

体を守るための自然な反応が、結果として水分を外に出してしまうという仕組みです。

なるほど、よくできているようで、少しもったいない反応ですね。

ここで私は思いました。
「ということは、冬でも脱水の危険は高いのでは?」

調べてみると、「冬のかくれ脱水」という言葉がありました。

冬は次のような理由で、知らないうちに体内の水分が失われて…


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【Z世代の来館は短時間・目的型】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000172.000013729.html
カウンターワークスと早稲田大学ショッピングモール研究会の調査によると、Z世代の74.1%が月1回以上商業施設を訪れ、滞在時間は「1時間前後」が最多。
「短時間・目的達成型」の行動が主流である一方、「ポップアップストア」や「推しイベント」が滞在を長くする要因となっているとのこと。
来館意欲を高めるのは「快適な空間」「期間限定の特別体験」「SNS映え」などで、休憩・充電スペースやモバイルオーダー機能の充実も求められているそうです。

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