「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年6月24日です。
ホームページの何が見られる?(3)
温浴施設のホームページで最もよく見られるのはトップページで、その次に来るのが「営業案内」のページであることが一般的です。
「営業案内」はGoogleビジネスプロフィールや外部情報サイトでも公開されていますし、それだけニーズのある情報だと言えそうです。
とはいえ、たいていの場合、アクセス数はトップページの(多くて)5分の1以下。(アクトパスのざっくり調べですが、概ねあてはまると思います。)
それ以外については、その半分以下のページがほとんど。トップで月間1万、営業案内で2,000のアクセスがあっても、それ以外は2桁のアクセスであることは珍しくありません。
傾向が似ているのは、各施設のページの構成が似ていることも主な要因であると思われます。
日帰り温浴施設のホームページの標準的な構成は、
トップページ
└営業案内(料金・営業時間)
└お風呂(浴室案内)
└お食事
└リラクゼーション
└アクセス
より集客を図ろうと、CMSを使ったイベント・お知らせ等の記事投稿を行っている施設のページは
└イベント
└記事1
└記事2
のような階層が加わります。
さらに、コンセプト説明、周辺観光案内等の外部コンテンツ等が加わるケースもありますが、標準的な温浴施設のホームページの特徴は以下のように…
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物価上昇の波はついにサービス業にも波及し、ディズニーチケットがついに1万円超えに。とはいえ新しいエリアの拡張など、それなりの納得感がありますし、海外と比べるとまだ割安感も。温浴業界の料金設定についても考えさせられるところです。
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