旭川オスパー施設内イオンで展示されている「クツシタ人」のぬいぐるみ

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

売場のプロシリーズ(5) ものを言わない販売員

うっかり前回から3ヶ月もあいてしまいました(汗)

物販売上の方程式

売上=(1)店前通行客数×(2)入店率×(3)買い上げ率×(4)平均単価×(5)平均買い上げ点数

の流れで、今回は(4)(5)についてお伝えいたします。

(4)単価を上げる

例えば、3800円と、4800円のサウナハットを販売しているとしたら、4800円のほうが明らかにいいな、欲しいな、と思っていただき買っていただけたら単価アップが図れます。

おすすめとしては、できれば3つの価格帯の商品を用意することです。

お寿司屋さんにいって、松コース・竹コース・梅コースの3つの価格帯のメニューがあったとすると、多くの方が頼むのは真ん中の竹コースです。
竹コースはちょっと高いけれど、せっかく来たから梅も残念だから真ん中の竹にしよう、という発想です。

比較対象できるものが少ないと、単価が低いものの方に流れがちです。

6800円はちょっと手が出ないけれど4800円なら良さそうかな、3800円はちょっと安っぽいかな、と思っていただけるような商品構成にしておけば、真ん中の4800円が売りやすくなります。6800円を売りたければ、さらに高額な9800円の商品を用意するのも良いでしょう。

お客様から見た物販の平均価格帯(心理的な買い頃価格)は…

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」

毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!

以下の方に特にオススメです↓

  • 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
  • 温浴施設の開業準備段階の方
  • 温浴関連事業での起業を検討されている方
  • サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
  • 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方


→詳細はこちらから←

注目の業界ニュース

【新潟で「豊蒸祭」開催!周遊バスツアー】
https://www.travel-masters.co.jp/news/entry-2278.html
新潟のサウナを存分に楽しめる「豊蒸祭」が開催中。特に注目は、12月7日・8日に行われる周遊バスツアー。
1日に3つの施設を巡るコース内容で、参加者は移動や予約の手間を省くことができ、施設は複数の利用者を一度に集客できる。地域の施設同士が連携するイベントの好例です。

アクトパスからのお知らせ

☆「温浴ビジネスの現状と成功のための戦略セミナー 2024」

弊社代表 望月義尚が登壇する、最新の温浴施設・サウナビジネスに関するセミナー。市場動向や成功事例に基づき、収益性向上のための低投資・高収益モデルを徹底解説いたします!
また、TTNE株式会社 ととのえ親方こと松尾大氏も登壇!「人の集まるサウナ施設」を解剖します!

【開催概要】
日時:2024年12月12日(木)13:00~17:00
会場:都市センターホテル(東京都千代田区)
参加費:55,000円/人(税込)
主催:綜合ユニコム株式会社

温浴施設事業者、再生・新規参入を検討中の事業者、開発や運営に関わる企業、宿泊事業者の皆様、必聴のセミナーです!

詳細・お申し込みはコチラより↓
https://www.sogo-unicom.co.jp/seminar/n0320241206/

☆今年9月に開催した「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー2024」の動画販売がスタート!

「集客・売上アップ」「メディアへの露出」「コスト最適化」「運営力向上」「物販・飲食売上増」「顧客満足度アップ」「口コミ件数・評価向上」など、コストをかけ過ぎずにすぐに取り組める事例を100連発でお届けいたします!!
aqutpas.co.jp/100jirei2024/

※アクトパスクラブレギュラー会員以上にご入会の方は、過去動画もすべて追加料金なしで視聴可能です!
https://aqutpas.co.jp/aqutpas-club/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス