ホームページを自社で運営するメリット

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ホームページは自社運営できる

温浴施設のホームページ運営は、
(1)完全に自社内で行っている
(2)お知らせの更新など部分的には自社内で行い、その他は外部に委託
(3)すべての運営を外部委託

の3パターンのうちどれかです。

もっとも多いのは(2)で、自社でやっている範囲としては、イベント告知やお知らせの投稿くらいで、それ以外の部分は制作会社に外注、というところがほとんどでしょう。

投稿ページ以外の部分は、WEBデザイナーが専門的なプログラミング言語を駆使して作っているためブラックボックスとなっており、ちょっとテキストや写真を更新したいだけでも素人では手が付けられないようになっています。

もしも、このホームページ運営をすべて自社でやることが出来たなら、いつでも自由にスピーディーに更新できますし、外注費も削減できて、大きなメリットが見込めますので、弊社では(1)の完全自社運営化を推奨しています。

多数派の(2)の場合、お知らせページ以外の部分を変えようとすると、制作会社とのやりとりに時間がかかってしまったり、大規模な変更になると追加費用を請求されることになったりといったストレスが発生します。
また、いつまで経っても社内にWeb販促のノウハウや人材が育ちません。

(3)の全部外注は、施設の集客力を左右する極めて重要な部分を外部に委ねるということです。自社でハンドリングできない状態になってしまうので、良いやり方とは思えません。

そこで今回は、完全自社運営化を可能にするツールを2つ、紹介させて頂きます。
それは「ワードプレス」と「ノーコードツール」です。

「ワードプレス」
こちらは名前を聞いたことがある方も多いでしょう。

温浴施設のホームページでも、お知らせやイベント告知の為の投稿ページ部分でワードプレスのブログ投稿機能が組み込まれているケースは数多く見受けられます。

ワードプレスの基本機能は無料で、手順さえ分かれば、誰でも使えるツールなので広範囲に普及しています。

このワードプレスによるホームページ構築能力が近年格段にレベルアップしています。

元々デザインのテンプレートが豊富で、その通り作るだけなら手軽に取り組めるツールでしたが、アレンジを加えようとするとプログラムから書き込む必要があり、手の込んだデザインや、単純な表示以外の機能を追加するには、ある程度の専門知識が必要でした。

それが「プラグイン」と呼ばれる様々な拡張機能ソフトが充実してきたことで、基本的なレイアウトさえ出来てしまえば、専門知識がなくても高度なホームページを作り、更新することが可能になってきています。

「ノーコードツール」
studio、Wixに代表されるノーコードツールは…

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