川崎駅前の複合施設「ラ チッタデッラ」に新しくオープンしたサウナ施設「saunahouse」の夜景。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

光と蒸気とジャングル

川崎駅前の複合商業施設「ラ チッタデッラ」内に誕生した地上6階建ての都市型サウナ「saunahouse」にさっそく行ってきました。

男女それぞれにサウナ室が5室、水風呂が4つ備わるという大規模なつくりでありながら、単に設備を充実させるだけでなく、体験としての「差別化」に強くこだわっている点が印象的でした。

“シン・都市型サウナ”を自称するだけあって、従来の都市型サウナとは一線を画す「未来型」の温浴施設という印象を受けました。特に興味深かった3つのポイントを紹介します。

1.ライティングによる独自性

まず面白かったのは、サウナ室内のライティングです。一般的には暖色系の間接照明が多いところ、ここでは以下のように多彩でした。
・格子状に配置された赤色照明が印象的な部屋
・緑色を基調としたライティングの部屋
・青色の縦ライン照明のみを使用した部屋

偶然にも、訪問の前日にサウナ施工を手がけたテルマリウムの担当者様とお会いしましたが、
「サウナとして奇をてらったことはしていませんが、ライティングには徹底的にこだわりました」
とのことでした。

実際、一部を除いて特別な“仕掛け”はなく、室温も大きく差があるわけではありません。

しかし、部屋ごとに異なるライティング(+音響)を採用することで、まったく別の体験が生まれていました。

「サウナ テープライト」「水中 テープライト」などで検索すると、多彩な色の商品が見つかります。

照明の色や配置を工夫すれば、複数のサウナ室や水風呂があっても利用者の「違いがわからない」という声を軽減できそうです。

2.スチームサウナの冷水ミスト

5つのサウナの中でも…

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」

毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!

以下の方に特にオススメです↓

  • 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
  • 温浴施設の開業準備段階の方
  • 温浴関連事業での起業を検討されている方
  • サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
  • 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方


→詳細はこちらから←

注目の業界ニュース

【コロナ世代の採用と育成】
https://www.inshokuten.com/recruit/knowledge/recruitmentcolumn/education/detail/730
コロナ禍で対面経験が少なかった若手従業員の採用・育成について、具体的な対応策がまとめられています。オンラインでの情報発信やSNS活用、個々の特性に合わせた指導などがポイント。
温浴施設でも、世代特性を理解し、定着率向上につなげるヒントとして参考になりそうです。

アクトパスからのお知らせ

☆昨年9月に開催した「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー2024」の動画販売がスタート!

「集客・売上アップ」「メディアへの露出」「コスト最適化」「運営力向上」「物販・飲食売上増」「顧客満足度アップ」「口コミ件数・評価向上」など、コストをかけ過ぎずにすぐに取り組める事例を100連発でお届けいたします!!
aqutpas.co.jp/100jirei2024/
※アクトパスクラブレギュラー会員以上にご入会の方は、過去動画もすべて追加料金なしで視聴可能です!
https://aqutpas.co.jp/aqutpas-club/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス