メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
どうする?開業前販促(1)
サウナ開業塾では、2022年1月の開講からカリキュラムのバージョンアップを続けています。
https://aqutpas.co.jp/sauna-kaigyo-juku/
当初6講座からはじまり、現在は17講座にまで増えていますが、その過程で追加された講座の一つが「開業前販促」についてです。
温浴ビジネスには事業化を決断してからオープン、そして何十年という営業期間、いつか建物が寿命を迎える日まで、長い事業プロセスがありますが、その中でもっとも注目されるのが開店と閉店、次いで大規模リニューアルの時です。
営業期間中はなんとか売上を伸ばすために注目を集めようと、必死に広告宣伝活動を展開するのですが、手間もコストもかかりますし、それでも皆から注目されるのは容易なことではありません。
しかし、開店と閉店は黙っていても自然に注目されるのです。店の存在を知ってもらい、さらに内容に関心を持ってもらうために、オープンが近づく時ほど絶好なタイミングはないでしょう。
そのチャンスを逃さず最大限に活かして集客して欲しい、というのが「開業前販促」だけで独立した講座を開設した理由です。
ところが、実際の開店事例を見ると、それをやり切れていないケースがかなり多いように見受けられます。
その理由は2つ。
オープン前は…
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」
毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!
以下の方に特にオススメです↓
- 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
- 温浴施設の開業準備段階の方
- 温浴関連事業での起業を検討されている方
- サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
- 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方
注目の業界ニュース
【高崎だるまを世界へ】
https://www.nhk.or.jp/maebashi/lreport/article/001/73/
高崎だるまを世界に広めるため、学生起業家の髙橋史好さんが外国人観光客向けのプロモーションを展開中。従来のだるまに「TOKYO」ロゴやカラフルなデザインを加え、SNS映え・インバウンド受けする商品として販売しています。
温浴施設においても、オリジナルグッズの販売がトレンドとなりつつありますが、地域の伝統工芸品を取り入れる、という発想はヒントになるかもしれません。