
先日、私宛に一通のDMが届きました。明らかにDMだと分かる郵便物は読まずに捨ててしまうことも多いのですが、封筒の表に「社長の悩み在中」と書かれていたので、一体どんな内容なんだろう…?と、思わず開封してしまいました。
内容はそれほど変わったものではなかったのですが、開封率を高めようとするそのひと工夫には感心しました。
経営者は、日々「悩み」との向き合い続けています。温浴施設の経営も例外ではありません。集客が伸び悩む、リピーターが定着しない、スタッフの教育が進まない、設備の修繕維持費が膨らむ……。大小さまざまな課題が、いつも経営者の頭を悩ませます。
ある温浴施設の経営者も、まさにそのひとりでした。老朽化が進んだ施設を大規模にリニューアルできる資金的余裕はなく、新しい温浴設備を導入するような派手な投資は到底できません。けれども現状のままではお客様はじわじわと減少し、やがて経営が立ち行かなくなるのは目に見えていました。
「お金をかけられないのなら、ソフト面で勝負するしかない」——そう腹をくくった経営者は、スタッフとともに知恵を絞りました。そこで始めたのが、サウナでの熱波サービスの強化です。単にうちわやタオルで熱風を送るだけではなく、アロマや音楽を工夫したり、イベントとして盛り上げたりして、体験型の魅力を高めました。さらに同時並行で取り組んだのが、SNSでの発信です。毎日のように館内の様子やスタッフの声を発信し続け、「あの施設は元気だ」「楽しそうだ」という印象を少しずつ積み重ねていきました。
始めた当初は大きな変化はなく、スタッフの負担ばかりが増えるようにも思えました。しかし1年経つ頃には…
注目の業界ニュース
【関越サービスの「フルスイング論」―日帰り温泉のV字回復術】
https://www.niikei.jp/1791035/#
新潟市西蒲区の関越サービスが手掛ける日帰り温泉施設「じょんのび館」が全国サウナランキング5位に入賞。子供向け「超アヒル風呂」や大人層狙いのリニューアル、地域連携カフェ導入など、施設ごとに明確なコンセプトを設定しV字回復を実現。サウナ熱波イベントなど利用者参加型施策も成功要因とのことです。
施設の強みを尖らせた明確なターゲティング戦略の重要性を示す事例です。
【開催まで8日!!!|繁盛店のしくじり先輩から学ぶ!温浴施設大逆転セミナー】申込受付中
開催まで残り8日となりました。
成功の裏には必ず失敗があります。
クラファン後の休業危機、値上げによる離反、スタッフ離脱…。
数々の逆境を乗り越えた「しくじり先輩」たちが、リアルな体験を語ります。
開催日:2025年9月25日(木)
会場:東京セントラル表参道(オンライン同時配信あり)
アクトパスクラブ会員様は1名無料です。
お申し込みがまだの方は、どうぞお忘れなく!