「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2022年12月16日です。
注目の業界ニュース
【ニフティ温泉年間ランキング2022結果発表】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000049786.html
「ニフティ温泉」の年間ランキングが発表されました。過去最高の19万3200票が集まったそうです。
上位入賞施設の顔ぶれを見ると、サウナ環境に力を入れ、ブームの風に乗った施設がランクアップしてきている印象です。
買いたい値段
昨今の物価上昇や水光熱費高騰から、入館料金改定を実施された施設、現在検討している施設も多いことかと思います。
「モノ」が手に入る形のある商品や飲食メニューは、原価から売価を決めることも多いですが、入館料は形がないため、まずは近隣の競合他店の入館料相場を意識するのではないでしょうか。
同クラスのあちらの店舗がいくらだから、こちらはどうするか?という視点です。
横並び視点だけでは突き抜けた差別化をするのは難しいかも知れませんが、大外しすることはないでしょう。
しかし、最近増えているサウナなどのイベントの価格は相場がはっきりしないだけに、「原価」「利益率」といったコストからの発想で設定されていることも多いように感じます。
平たく言うと、お客様にとって「買いたい値段」になっていないことを感じることがままあるのです。そして、そのようなイベントが集客に苦戦するように思えます。
人気施設や、業界の人気者が開催するイベントであれば…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
★メルマガ読者の皆様へ、感謝企画・3大プレゼントキャンペーン
12月21日までに読者登録してアンケートにご回答いただくと「特別レポート・新ステッカー・MOKUタオル」が当たります!