メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
女性のニーズ
先日、3月に開業する支援先(男性専用サウナ)で、プレオープンイベントを実施しました。
無料招待(レストラン有料)の形で3日間、うち1日がレディースデイだったのですが、大変勉強になる機会になりましたので、皆様にも情報を共有致します。
この施設では、男性専用施設ながらもレディースデイの定期開催を検討しています。
しかし、レディースデイは、一部の繁盛店を除いてはなかなか実施に踏み込めない、継続できない施設が多いのが実情です。より間口の広いスーパー銭湯でも、コロナ過以降女性比率が下がっていることを考えると、いかにブームと言えど、サウナ特化の施設にとっては高いハードルが立ちはだかっていると言えます。
今回のプレオープンのレディースデイは、該当商圏に「女性マーケットはある」ことを前提に、事前プロモーションとマーケティング・リサーチを目的に実施する運びとなりました。
抽選で当たった皆様の館内滞在は2時間限定で、入浴の他に有料で飲食も提供。サウナ環境はとても良い評価を得ることができましたが、他日の男性客と比べ、その特性には大きく異なる点がありました。
-------------------------------------------------------------------
---------
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、毎日、最新情報を直接お届けします。温浴業界の最新トレンドをいち早く手に入れましょう。
詳細はhttps://aqutpas.co.jp/日刊アクトパスNEWS/からご覧ください。
注目の業界ニュース
【持続可能な銭湯「サステナブロ」】
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad9d473744d73aeeddd95f8471b15ce1e43bbf91
愛知県小牧市の「こまき楽の湯」とJA尾張中央が協力し、食品ロスになりかねない地元の柑橘類を活用した新しい取り組み「サステナブロ」を開始。柑橘を用いた露天風呂やサウナ、ソフトクリームの提供で廃棄物削減と地域資源の有効活用を目指しているとのことです。
このような取り組みはお客様に喜ばれるだけでなく、地域の資源を活用し、地域の問題解決に貢献することで、地域コミュニティとの結びつき強化につながります。
【人が育つ!定着する!】温浴施設のためのマニュアル作成&活用セミナー
開催日時:3月22日(金)
https://aqutpas.co.jp/manualseminar/
成長のチャンスを逃している温浴施設の問題は人にあり!
スタッフ教育に時間がかかる、なかなか定着しない、人によって仕事のレベルにばらつきがある、でもなかなかマニュアルが作れない、活用できない…そんな施設様必見
90分で学べるオンラインセミナーを開催します。
★「温浴百科2020」販売開始!
本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!
https://t-mp.net/aqutpas/subscribe/onyoku-hyakka2020
★「温浴施設データファイル2024」販売開始!
アクトパス代表・望月が第1章を執筆。全国の温浴施設を対象に行った独自調査を基に、124施設の経営実態を一挙掲載し、Excelデータを収録。最新の定量指標と定性情報を網羅!
https://aqutpas.co.jp/datafile2024/
★「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 2023」配信開始!
1999年からアクトパス代表の望月が企画し、延べ1,200人以上の方々に受講されてきた人気セミナーの動画(2023年9月収録)を配信開始。
温浴施設が低予算で実行可能な成功ノウハウを厳選して全国から「100事例」紹介。その情報量と鮮度は圧倒的!
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/