サウナストーブに設置されたサウナストーンと木製の囲い枠の上に「CONCEPT」の文字が配置されたデザイン画像

ある温浴施設の現場支援に入っていて、気になったことがあります。

自分たちが働く施設のコンセプトを、アルバイトスタッフがあまり理解していないのです。

開業時から設備や環境についての評判は高く、お客さまが喜ぶポイントはスタッフにも周知されているはずなのですが、何故それを作ったのか、どんな人に楽しんでもらいたいのかといった、オーナーの想いが全く伝わっていなかったようです。本来それは唯一無二なコンセプトであり、最大の差別化要素であるにも関わらず。

例えば、スタッフが友人から職場はどんな施設なのかと聞かれた際に、ホームページを見せれば魅力をスムースに伝えられる。そんな情報がまとまったページであれば、対外的にもアピール力が高いはずです。

コンセプトをメッセージとして表現できる最も効果的な手段は、ホームページだと考えています。特に来店前のユーザーに対しては、施設を体験してもらうこともサービスすることもできませんので、伝える手段は情報しかないのです。

件の施設のホームページで発信される情報は、施設のざっくりとしたイメージや料金等の営業案内に過ぎず、「アピール」というよりは「ご利用案内」に近い内容でした。

実際のところ、こういった施設は少なくないように思えます。

多くの施設のホームページでは、設備が揃っていることや営業時間、アクセス方法などは案内されながらも、他所と何が違う、何をもっての「おもてなし」が用意されているのか、といったメッセージが少ないようです。

最近ではSNSの発信に力を入れる施設が増えていますが、そこで紹介できるのはあくまで…


会員限定コンテンツ


この記事の続きは日刊アクトパスNEWS会員の方のみご覧いただけます。温浴施設経営に役立つ最新情報とノウハウを毎日お届けしています。

注目の業界ニュース

【レジオネラ菌620倍検出、報告遅れで感染拡大】
https://www.fnn.jp/articles/-/878765
米子市の「淀江ゆめ温泉」で基準値の最大620倍のレジオネラ菌が検出され、発症者の報告後も2週間以上営業を継続し感染が拡大。体調不良の訴えは47件、うち3人が入院する事態に。
原因の特定に至る前の段階での報道ですが、そもそもこのようなニュースにならないよう、日頃からの安全衛生管理を徹底しなければなりません。

★重要なお知らせ★

★【ご参加お申し込み続々!】セミナー開催まで1か月を切りました!

6月26日(木)19:00〜、サウナ開業塾による特別オンラインセミナー
「クラウドファンディング勝ち組の法則」を開催します。

クラウドファンディングで合計2,300万円以上を調達した、
2名の現役サウナオーナーが登壇。
成功の背景にある目標の立て方やリターン設計、支援者への個別アプローチ、拡散導線の工夫など、具体的な実例と数字をもとに徹底解説します。

「やってみたけどうまくいかなかった」
「何から始めればいいか分からない」
そんな悩みを持つ方にとって、具体的かつ実践的なヒントが詰まった90分になるはずです。

セミナーの詳細・お申込みはこちら
https://aqutpas.co.jp/kaigyojuku-seminar202505/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス