メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
サウナグッズイベントでの気づき(2)
「サウナグッズイベントでの気づき(1)」(2024年5月10日配信)では、上野駅で開催していた「エキナカ沿線サウナキャラバン」の様子や商品ごとの人気動向について前回触れましたが、今回は売り場の工夫や販促に焦点を当ててみたいと思います。
サウナキャラバンに限らず、全国の様々な施設からグッズが集まるようなイベントは、限られたスペースにギュッと商品を並べるため、どうしても施設ブースの境目がわかりづらくなったり、商品が重なって目立ちにくくなることがあります。
今回のサウナキャラバンでは、自店の名前やロゴが大きく記載されたパネルを貼ったり、ハンガーでTシャツ吊るしていたメーカーさんや施設さんが複数ありましたが、単に平積みしているブースと比べて、離れたところから見ても明らか目立っていました。
売場は立体的に作る。基本的なことですが、ハンガーやポールを使用したり、情報が大きくと分かりやすく記載されたパネルを使用するなど、お客様目線を意識した展示は、グッズイベントだけでなく、自店の売り場作りにおいても、改めて重要な要素だと感じました。
また、お客様を立ち止まらせるという点では、インパクトある商品を用意することも効果的だと感じました。
格好の例が、ファンタジーサウナ&スパおふろの国さんの商品群です。
「水風呂」や「外気浴」、「熱波道」と大きく書かれたTシャツ・パンツだけでなく、ブースの一番目立つところに、パッケージデザインが印象的な大サウナ博や熱波甲子園のDVDを展示、さらには名物スタッフのアクリルキーホルダーの販売など、他店には無いアイテムを揃えることで、ただならぬオーラを発しており、思わず立ち止まってしまいました。
様々な施設さんやメーカーさんの商品が並ぶイベントでは…
-------------------------------------------------------------------
---------
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、毎日、最新情報を直接お届けします。温浴業界の最新トレンドをいち早く手に入れましょう。
詳細はhttps://aqutpas.co.jp/日刊アクトパスNEWS/からご覧ください。
注目の業界ニュース
【楽天の試合前に小中学生が仕事体験】
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20240514/6000027504.html
プロ野球チーム楽天は仙台での試合前に、地元の小中学生に球場での仕事体験を提供。
子供たちに職業体験を提供するイベントやテーマパークが増えていますが、温浴施設内の仕事もバラエティーに富んでおり、商品化の可能性があります。フロント、清掃、リネン、レストラン、ボディケア、そして熱波師など、多様な職種を体験できるプログラムを検討してみる価値もありそうです。
★「温浴施設開発&管理・運営計画資料集」
混迷する温浴マーケットを生き抜くための要諦―
運営を重視した適正な施設計画、いま求められる提供機能・サービスを徹底解説!
https://aqutpas.co.jp/onyokushisetsukaihatsuandkanriuneikeikakushiryou/
★「温浴百科2020」
本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!
https://t-mp.net/aqutpas/subscribe/onyoku-hyakka2020
★「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 2023」
1999年からアクトパス代表の望月が企画し、延べ1,200人以上の方々に受講されてきた人気セミナーの動画(2023年9月収録)を配信開始。
温浴施設が低予算で実行可能な成功ノウハウを厳選して全国から「100事例」紹介。その情報量と鮮度は圧倒的!
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/
★「温浴施設データファイル2024」
アクトパス代表・望月が第1章を執筆。全国の温浴施設を対象に行った独自調査を基に、124施設の経営実態を一挙掲載し、Excelデータを収録。最新の定量指標と定性情報を網羅!
https://aqutpas.co.jp/datafile2024/