クレーマー

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

クレーマーは必要悪?

娘が家から徒歩1分の食品スーパーでアルバイトをはじめました。

きっかけは、以前はNGだった髪色が自由になったこと。
前々から、「あそこが金髪OKならバイトしたい」と言っていたため、解禁になったと聞きつけてすぐ応募しました。

金髪で面接を受けたところ、「本部に提出する履歴書の写真は黒髪にしてほしい」と言われたそうですが、黒髪のヴィッグで証明書写真を撮り、無事採用となりました。

髪色のレベルスケールがあり、基準以上に明るい色の場合は勤務の際にキャップをかぶらなければならないそうです。

※参考 レベルスケール
https://www.jhca.ne.jp/levelscale/

前にも書きましたが、今どきの若者は普通に髪を染めますので、人手不足にお悩みであれば、身だしなみの基準を少し緩める、かつ、「ここまで」という基準を明確にすることを検討されてはと思います。

さて、このスーパーでアルバイトをはじめてから、クレーマー体質の常連客「A(蔑称)」の話をよく聞くようになりました。

品出しの途中でレジに呼び出された際、どうしても品出し途中の箱がそのままおかれた状態になってしまうものですが、その箱が置きっぱなしであることや、一部の商品の並べ方が賞味期限別になっていない等の細かいことでスタッフを呼び止め、見ている前ですぐに直すよう要求してくるそうです。

1時間以上店内をチェックし、言わば「粗探し」を行って、すぐに対応することができないと退店後即本部に連絡するという熱の入れよう(?)です。

ほぼ毎日来店する上に、1日に何度もクレームを入れてくることもあり、同じ日の2回目のクレームには「たびたびすまんが」という決めゼリフを必ず繰り出してくるそうです。

また、混乱を狙ってか…

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」

毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!

以下の方に特にオススメです↓

  • 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
  • 温浴施設の開業準備段階の方
  • 温浴関連事業での起業を検討されている方
  • サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
  • 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方


→詳細はこちらから←

注目の業界ニュース

【集え!肉好き!!】
https://foods-ch.infomart.co.jp/news/114029
「美楽温泉 SPA-HERBS」が、毎年恒例の「肉フェス」を開催。ドラゴン焼肉、ハニーマスタードチキンなど、多彩な肉料理が楽しめるとのことです。
期間限定メニューの打ち出しに注目です。

新・サウナ開業塾開講記念 日刊アクトパスNEWS特別編集版 サウナ経営『ロマンとソロバン』

サウナ開業を目指す方必読の特別編集版。ヨーロッパサウナ紀行やサウナマーケットの展望など、ネット検索では見つからない30万字を収録。これからのサウナ経営に必要な知識とノウハウを網羅しています。
https://aqutpas.co.jp/romantosoroban/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス