メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
24時間無人スイーツ店
先週末、サウナ開業塾塾生の伊勢パールピアホテルさんが大浴場を大幅リニューアルしたということで、弊社のワーケーション(合宿?)も兼ねて三重県伊勢市に行ってきました。
https://www.pearlpier.com/
新しいお風呂とサウナに入ってさっぱりし、少しすると小腹が空いてきたので、コンビニへ行くことにしました。
子の刻、流石にコンビニ以外はやっていないだろうと歩いていると、大きな「24」とネオンライトに光る文字が見えてきました。
はじめは最近良く見かける洒落たデザインのコインランドリーかと思ったのですが、近づいてよく見てみてると、中には冷凍ケースがズラリと並んでいます。
店内に入り確認したところ、冷凍商品中心の24時間スイーツ店だということがわかりました。
商品ポップには「from新大久保」や「from原宿」と記載されており、全国の有名店の商品が集められています。
店内はセルフレジと防犯カメラを設置することで、完全無人店舗を成立させていました。
こんな業態があるんだと感心しながら、その店をあとにすると、数百メートル先に「不思議の国のアイス」という店を見つけました。
こちらも「24時間営業」と書かれており、まさか!と思いながら、小さなドアを潜って店内に入ると、こちらも完全に同じ業態。商品は少し異なり、チョコの有名ブランドや韓国の冷凍デザートが並べられていました。
いずれも4坪程度の超小規模店舗です。半径1km以内にコンビニが1~2店あるという立地ですが、夜中に小腹が空いたホテル宿泊者や、メディアやSNSで話題のスイーツを近場で手に入れたい地元民からのニーズがあるのかもしれません。
以下はざっくりとした推定の計算になりますが…
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」
毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!
以下の方に特にオススメです↓
- 既に温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
- これから温浴施設を開業しようと考えている方
- 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方
注目の業界ニュース
【キャッシュレス決済が60代以上にも浸透、クレジットカード決済が最多で次にQRコード】
https://markezine.jp/article/detail/45843
東京都の調査によると、キャッシュレス決済が60代以上の世代にも広がり、全世代でキャッシュレス派が7割を越え、さらに増加傾向とのこと。
高齢の利用者が多いことが温浴施設のキャッシュレス化を遅らせていた理由のひとつですが、時代はどんどん進んでいるようです。
★「温浴百科2020」
本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!