ゴールドとシルバーのコンビネーションが美しい高級腕時計のクローズアップ

先日、小林経営企画事務所の小林さんがXに興味深い投稿をされていました。
https://x.com/onyokukkk/status/1956580720585191781

小林さんは温浴業界で活躍されているコンサルタントです。まだ深いお付き合いはありませんが、発信されている内容を拝見するたびに「うちと同じ考え方だ」と共感させられることが多々あります。

その小林さんが投稿されていたのは——
「かつては、地域の人口に自家風呂の普及率を掛ければ、銭湯に行くしかない人の数が計算できた時代があった」
というお話でした。

「自家風呂普及率」という言葉、ご存知でしょうか?
これは総務省が5年ごとに行っていた住宅・土地統計調査の一項目でした。しかし昭和の終わり頃には普及率がすでに9割を超え、平成以降は「風呂があるのは当たり前」となり、調べる意味すらなくなってしまったのです。平成20年の調査を最後に、この統計は廃止されました。

つまり「お風呂の有無を議論すること自体が不要になった」わけです。

にもかかわらず、銭湯は数こそ減ったものの、いまだに全国各地で健在です。さらにスーパー銭湯やサウナ施設などを含めると、公衆浴場全体の数は、あのセブン-イレブンの店舗数とほぼ匹敵する規模があるのです。

それなのにコロナ禍では、行政が
・銭湯:生活必需だから営業可
・温浴施設:娯楽施設だから休業要請
と線引きしたのは、時代錯誤で滑稽としか言えない出来事でした。

 いまの温浴施設は「身体を洗う場所」として必要とされているわけではありません。そうしたニーズは、昭和の時代とともに終わったのです。

では、なぜ人は温浴施設に通うのか。
理由はただ一つ。それが…


会員限定コンテンツ


この記事の続きは日刊アクトパスNEWS会員の方のみご覧いただけます。温浴施設経営に役立つ最新情報とノウハウを毎日お届けしています。

注目の業界ニュース

【都内銭湯で多言語対応キャンペーン開始】
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mxtv_news/region/mxtv_news-pvl3lxxmxb0b6c17
東京都と公衆浴場組合は、インバウンド需要を取り込むため、9月1日から2026年2月末まで、都内63軒の銭湯で「ウエルカム銭湯」キャンペーンを実施し。多言語対応の券売機や館内表示、クーポン配布などを通じて、外国人観光客の利用促進を図るとのことです。
昨年は台東区の寿湯で外国人利用者が倍増した実績もあり、今回も拡大する訪日需要の取り込みが期待されます。

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス

アクトパスからのお知らせ

【繁盛店のしくじり先輩から学ぶ!温浴施設大逆転セミナー】申込受付中
https://aqutpas.co.jp/202509seminar/

失敗の裏にこそ、成功のヒントがあります。
クラファン後の休業危機、値上げによる離反、スタッフ離脱…。
数々の逆境を乗り越えた“しくじり先輩”たちが、リアルな体験を語ります。

開催日:2025年9月25日(木)
会場:東京セントラル表参道(オンライン同時配信あり)

アクトパスクラブ会員様は1名無料です。