行動表

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☆「第8回アクトパス跳会議」

温浴施設の経営者や運営担当者が集まり、最新のトレンドや事例を共有するアクトパス跳会議の8回目が7月19日に開催。
今回の第1部講演テーマは「あれもこれも大変すぎる!WEB・SNSの悩みをスッキリ解消!もう迷わない!集客のためのWEB販促」。
プレミアム会員以上の方が対象ですが、メルマガ・レギュラー会員の方も初回無料体験可能です。ご希望の方は、info2@aqutpas.co.jpまでお気軽にご連絡ください。
https://aqutpas.co.jp/aqutpasclub-meeting/

ルール化とびっくり現象

コンサルタントという仕事をするには、いわゆる経営ノウハウと呼ばれている様々な知識が必要です。

経営全般に関する情報に加え、特定の業種特性などをよく理解して、その知識を駆使して経営者の判断をサポートします。

私が新卒で入社した船井総合研究所には、当時「行動表」という日次報告書のフォーマットがあり、1日のスケジュールをどのように過ごしたか、誰と会ったか、連絡事項といった項目に加えて、「きょうの感想」「きょうルール化したこと」を毎日記す欄がありました。

はじめのうちは多忙の中で書くのが面倒でしたし、そこに何を書いたら良いのかもわからず、空欄だったりトンチンカンなことを書いていることも多かったのですが、慣れてくるとだんだん使い方が分かってきました。

いまだに行動表を綴じたファイルを保存しているので、時折昔を懐かしく思い出しながらページをめくるのですが、例えば平成3年5月20日。

まだ新入りだった私はその日先輩の仕事に同行して、ご支援先で「ドアコール」をはじめて経験しました。ドアコールというのは昔の船井総研独特の販促ノウハウのひとつで、住宅を一軒一軒訪問して回り、ご挨拶がてら店の紹介やイベントのご案内などを行う販促手法です。

チラシやポスティングよりも個別に濃厚なコミュニケーションがとれるため非常に反応が良く、当時はレスポンス率30%ほどと言われていました。100軒訪問すれば30人、1,000軒訪問すれば300人の集客につながる計算ですから、手間はかかりますが効果抜群の販促手法でした。

その日の私の行動表には…

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本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!
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